2014年11月30日日曜日

ぶらぶら浅草



浅草へ来たらお約束


11月某日。
ある展示を見るため浅草へ。





パンのペリカン


こちら方面に来たら
まず立ち寄らねばならないのが
「パンのペリカン」。

無事食パン1斤をゲット。





写真で見ても「不味くも美味くもなさ」が伝わってくる



パンを入手し安心したところで
お次はランチ。
込み合う前にささっと済ませたかったので
パッと目についたラーメン屋に入る。


不味くも美味しくもなかった。
せっかくの浅草なのに。
やはり事前に目星をつけておくべきだったかと悔やまれる。
「井之頭五郎」(by孤独のグルメ) のようには行かぬもの。









かまわぬ浅草店


気を取り直してこの日のお目当て
「かまわぬ浅草店」にて開催の
「彦坂木版工房とかまわぬカレンダー展」 へ。


木版で刷られたてぬぐいと和菓子のカレンダーの原画展です。
パンや野菜モチーフでお馴染みの彦坂木版工房さん。
「てぬぐいはどんなだろう・・・。」と楽しみにしていたところ
想像以上の「木綿感」。
たしかにいかにも「木版とてぬぐい」は相性が良い。
そして和菓子もやはり食感まで伝わって来るような。






ザ・浅草


良い展示を見てラーメンショックからすっかり立ち直り
仲見世通りをぶらぶら歩き。







平日もこの賑わい

と言っても
あまりの人の多さにやや辟易。

「なるほど浅草」
と思いながらササーッと通過。






おおスカイツリー


そして隅田川へ。


川沿いをのんびり歩こうかな~
と思っていたけれど
吾妻橋→駒形橋(次の橋)まで歩いたところで
すぐ普通の道に戻る。
どうもこの界隈とはエネルギー的に(?)
合わないのかも・・・とか思いつつ。


理想は

「どんな場所でも楽しみを発見できる自分」

なのだけど。


いや楽しいは楽しいのだけど。
合うとか合わないとか感じること自体も。






隅田川と屋形船

アサヒビールのアレ



そういうのを知るのもまたおもしろい。








バッヂと羊てぬぐいを購入









自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/