2014年11月1日土曜日

北海道旅 ~4日目・ニセコ→支笏湖~




光が燦々と



北海道旅4日目。
快晴なり。






パン舎 花地蔵

まずは朝ごはんということで
歩いてすぐの場所にあるパン屋さんへ。






どれにしようかな~


あれこれ迷った末
クロワッサンとシナモンロールをチョイス。
コテージに戻ってコーヒーとともに頂く。







ポーチのある家っていいな


食事の後は軽く片付けをしてコテージとお別れ。
とても快適な二日間でした。

わりとアクティブに動いていたので
もう少しここでゆっくり過ごしても良かったかな・・・
と 今になってちょっと思ったりもする。





羊蹄山って名前がいい。「羊」だし。


そして車に乗り込み出発。

羊蹄山の麓をぐるり半周して
本日最初の目的地へと向かいます。






着いた~
        
名水の郷きょうごく 名水プラザ

   

30分ほど走って
道の駅「Parking Park京極」に到着。

なぜここに立ち寄ったかというと
旅のクーポンに
「湧き水で作ったコーヒーゼリーをプレゼント」
という特典があったから。


雰囲気的に(?)
特に期待はしていなかったのだけど
建物の裏手にまわってみると




吊り橋を渡ります
湧き水がざぶざぶ


なかなか本格的な湧水池が。

調べてみると
羊蹄山のふき出し湧水で
「名水百選のひとつ」とのこと。

思いがけなくラッキーでした。







備え付けのコップで頂きます

さらに奥へ行くと

広々とした庭園が

きれいな水のエネルギー☆


羊蹄山のパワーを
水からもバッチリ頂きました。






名水珈琲ゼリー

かわいい「くま」もゲット (森さん作)


さらっと立ち寄るはずが
思いのほか見どころがあったので
予定よりちょっぴり長居。
この日メインの目的地まではまだ距離があるので
再び車に乗り込み先を急ぐことに・・・


・・・と思ったら

姉が前から気になっていたという
きのこ王国」なるものを発見。

立ち寄ることに。






きのこ王国!


「きのこ王国」とは

北海道道央エリアで営業する「きのこ」と「道産食品」を取り扱う
レストラン&お土産店

とのこと。




きのこドーン


蝦夷シカのソーセージ!

「手作り」なのね


 

いろいろ美味しそうだったので
ここで軽くランチを取ることに。
「きのこ汁」と「きのこおこわ」をおいしく頂く。



              
ワクワクする~



きのこ汁は100円でした





お腹を満たして安心したところで
再び車でゴー。








             
木々の間を抜けると

見えた~!


ついに「支笏湖」到着です。




支笏湖と樽前岳

驚いたのは水がホントに「青い」こと。

これまで見て来た湖は
そこそこきれいでも「引き」で見るとグレーっぽかったような。
こんなふうに青いのは珊瑚の海くらいと思っていたのでびっくり。







丸駒温泉



ここでまた立ち寄り湯へ。
お湯に浸かりながら支笏湖眺められるという
丸駒温泉へ。







湯上り処からも湖が見える

お庭も散歩できます

コーヒー牛乳を頂きました(瓶でなくてちょっとザンネン)




湯上りに湖畔を渡る風にあたって
身も心もリフレッシュ。


いよいよ旅も終わりに近づく。






恵庭岳ともさようなら


車は札幌市内に向かうのでした。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
 2004年11月1日に「Sleepy Sheep ; Soap」として
ホームページを立ち上げてから本日で10年目を迎えました。
応援してくださった皆様には本当に感謝感謝です☆
今後ともよろしくお願いいたします!

100周年の三越ライオンと10周年のSS(髪型が似ている)


自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/