2014年11月8日土曜日

北海道旅 ~最終日・千歳→羽田~



新札幌の朝


北海道旅もいよいよ最終日。


朝食を済ませてレンタカーを返し
新千歳空港へ向かいます。






新千歳空港

フライトは13:30の予定だったけれど
空港は空港で楽しみたいので午前中に到着。

荷物を預けて身軽になって
いざ探検へ。







シロクマのおしり辺りにSally


フードコートへ向かう途中に
大きなシロクマを発見。

コカ・コーラのキャンペーンで
画面に名前を入力して記念撮影できるとのこと。
さっそく「SALLY」と入力してパチリ。






函館麺厨房あじさい



空港内のラーメンストリート(北海道ラーメン道場)で
行きそびれていた函館のラーメン屋さんを発見。
ここでランチを取ることに。








味彩塩ラーメン


 あっさり美味しくいただきました。









宮越屋珈琲


まだ少し時間があったので
コーヒーも頂く。








さよなら札幌


そしていよいよフライトです。

この日は視界良好だったので
空からたくさんの写真を撮りました。









千歳を旋回

羊蹄山・支笏湖・恵庭岳・樽前岳が見える

北海道ともさようなら


北海道から東北上空にかけて眺めながら
何となく祈るような気持ちになる。


  地球のエネルギーが
  穏やかに解放されますように


とかなんとか。



そして関東にさしかかり
見えてきたのが




雲の向こうにぽっかりと


富士山のお姿。


やはり「守られてる感」を抱かずにはいられない。







東京湾アクアライン

海ほたるパーキングエリア

自分が乗ってる飛行機の影を見る


快適なフライトで
ほぼ定刻通り羽田着。

4泊5日の旅を無事終えたのでした。




ありがとうANA



過去2回の北海道旅は
主に札幌市内だったけれど
今回は函館から始まり山や湖や温泉など
北海道ならではの自然の魅力も堪能できて
旅の楽しみ方に少し奥行きが出たような。


いわゆる「旅好き人間」ではないのだけれど
「意志を持って楽しむことの必要性」を
感じつつある今日このごろなので
そういう意味でも
ターニングポイントになった旅でありました。
















自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/