2014年10月26日日曜日

北海道旅 ~3日目・ニセコ編~



ある意味斬新な食卓


北海道旅3日目の朝は
巨大おにぎりと巨大バームクーヘンで始まる。

おにぎりは昨晩のバーベキューの「シメ」に用意されていたもので
バームクーヘンは姉の職場の創立記念(?)で頂いたもの。
不思議な組み合わせだけどそれなりにおいしく頂く。






白樺並木がきれい


食事を済ませて
車に乗り込みいざ出発。






どんどん高度が上がります

車を降りてここからトレッキングスタート

先頭は局長(姉)


 両側に木が生い茂った木道をしばらく進むと







風が気持ち良い





突如 開けた場所に湿原が現れます。
そしてもう少し歩いて






見えてきた見えてきた

神仙沼



本日最初の目的地
ニセコ山系でもっとも美しい沼と称される
「神仙沼」へ到着。

訪れる人もまばらだったので
静かな気持ちでしばし眺める・・・






姉&Mr.R

・・・といっても
10分も立たぬうちにその場を後にする。


「ふーん・・・。沼だな・・・。ふーん・・・。」


以上には間が持たぬ我々なのである。






お。もう一つ沼が。


来た道を引き返す途中
もう一つ沼があることを知り
立ち寄ることにしたのだけれど
たどり着いたのは


長沼



さっきの神仙沼とはずいぶん雰囲気の異なる
荒涼とした雰囲気の沼。




「賽の河原」を彷彿とさせる・・・。川じゃないけど。



太陽の出具合もあるのだろうけど
何となく不穏な感じがして早々に立ち去る。







ゴンドラ乗り場




再び車に乗り込み次なる目的地は
ニセコ連峰の主峰であるアンヌプリ。

山頂(近く)を目指すべく
登山・・・でなくゴンドラ乗り場へ。





来た!


冬はスキー客を運ぶゴンドラを
夏は観光用に運行。

「一気に1000メートル登れるなんて
楽ちんでいいな~♪」

と思っていたところ




出発~


思いのほかスローな速度と
時折強く吹く風に煽られる微妙な揺れ感と
中途半端な地面との離れ具合と
ぐいぐい増す高度など

いろいろな要素が合わさり
じわりと三半規管を刺激して
所要時間はほんの10分程度のはずが
とんでもなく長く感じられるほどの苦行に。






おお ずいぶん乗り場が遠ざかった

おお こんなに

やっと着いた

1000m地点からの眺め




やっとの思いで1000m地点へ。
景色を堪能して写真を撮って
再びゴンドラで下山。
(下りの方が苦行だった)







甘露の森で立ち寄り湯


道の駅の至るところにカボチャが

ディナーバイキング



その後は温泉で疲れた体をほぐし
道の駅をぶらついて
近くのホテルでディナーバイキング。



ニセコの自然満喫の一日でした。



コテージの夜は更けて



自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/