2013年6月29日土曜日

ふと寂しくなる

MARGARET HOWELL JINNAN SHOP


先週の日曜は
西武百貨店での展示の様子を覗きがてら渋谷へ。
ちらりと作品のチェックをしたのち
せっかくなので久々に宇田川町界隈まで足を伸ばす。

ここまで来ると必ず立ち寄りたくなるのが
「マーガレット・ハウエル神南店」。
お洋服も素敵だけれど
お目当てはやはり併設のカフェ。

周辺の飲食店が混み混みでも
ここは余程のピーク時でなければ
ゆったりとした時間が過ごせます。

すっきりクール

道に向かってオープンになっているので
自然光がたっぷり入って気持ちがいい。
アイスコーヒーとトーストを頂きました。

こういう休日を過ごしていると
「ああ、東京だなあ・・・」と
しみじみとなる。


こういう写真が取れると嬉しい

アイスコーヒーをアップで

トーストをアップで


とはいえ。


かつて
わざわざ足を伸ばしてでも行きたかった
路面店の洋服屋も雑貨屋も
今では駅直結のファッションビルに
あたりまえのユニットのように入っていたりして
薄れゆく「特別感」。


時代は移り変わってゆくのだから
仕方のない事なのだけれど
最近は街歩きをしながら
ふと寂しくなる瞬間がある。


まあ
それはそれで切なく味わって
その影でたぶんきっと生まれつつある
新しい何かをちゃんと見つけられるように
小さなアンテナを立てておかねばと思う。


というか

生み出す側に
まわらねばね。

おいしそうな何かが























自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/