2013年6月2日日曜日

横浜旅 2日目(後編)

氷川丸はなかなかの美船

というわけで
いよいよ氷川丸に乗船することに。

実は船にはめっぽう弱い私。
でも波も穏やかだし停泊してるわけだから
それに関して時に気にしてはいませんでした。

船内から海を眺める
ところが
船内に入って最初のコーナーで
説明ビデオを見ているうちに心臓がバクバク。

おそらく普通の人だったら
「あ、ぜんぜん揺れてないじゃん」
というくらいの微妙~な「さざ波感」を
私の高性能三半規管(?)がキャッチ。

船の歴史や内装の説明など
しっかり見たかったにもかかわらず
もうじっと座っていられなくなり中座。

ものすごいペースで船内を歩きまわる。
(歩いてる方が揺れを感じないので)

クラッシックで重厚感ある作り

食堂も豪華

アール・デコ様式の美しい手摺

天井も

一等客室

一等特別室
ずいぶん前
南極観測船「しらせ」を見学した時には
わりとサクっと見終わったので
それくらいのつもりでいたら
そこはさすが客船。
見どころが多い多い。

じっくり見たい。
でも立ち止まれない。

なんとかデッキに到達。

頭の中ではセリーヌ・ディオンの歌が

やれやれこれで終わりかと思いきや
見学コースは船底近くの機関室まで続く。
ヨレヨレになりつつも全コース制覇。

陸に上がって少し休憩して
お次はマリンタワーへ。

2009年にリニューアルしたマリンタワー


船はダメだけれど高いところは大好き。
景色をのんびり楽しむ。

海側の眺め

氷川丸と山下公園

タワーのお約束 真下写真

せっかくなので
「ホテルニューグランド」のカフェにでも
と思ったのだけれど
かなり並んでいたので断念。

ホテル ニューグランド


近くにあったバーニーズ内のカフェで
コーヒーを頂く。

窓から海が見える

コーヒーでほっと一息


馬車道で洋食
中華街で中華ランチ
山下公園

マリンタワー

今回は「王道の横浜旅」
でございました。


馬車道十番館でget








自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/