2013年7月5日金曜日

駒場へ

日本近代文学館


UPしたい写真がどっさりあるので
イレギュラーの更新です。

先週の土曜は駒場にある
日本近代文学館へ行って来ました。

おや自分も写ってしまったよ
お目当ては
歌人・穂村弘とフードブロガー平野紗季子の
食にまつわるトークイベント。
エッセイのムードそのままに
クスクス笑って楽しく拝聴する。

館内にあるカフェのチケットも付いていたので
イベント終了後に立ち寄ってランチタイム。

Coffee&Beer BUNDAN

牛乳コーヒーとトーストサンドイッチ

カフェの名はCoffee&Beer BUNDAN
文学館内にあるということで
メニューには文豪にまつわる名前が付いています。

私がオーダーしたのは
寺田寅彦の牛乳コーヒーと
谷崎潤一郎のトーストサンドイッチ。
特に寺田&谷崎に思い入れがあったわけではなく
食べたかったものをセレクト。
メニューの背景についてはリンクでご確認下さいませ。

シンプルで落ち着いた雰囲気の館内



食事の後は展示物を見学。
近代文学の代表的な作家の原稿がずらり。
夏目漱石、太宰治、芥川龍之介などなどなど。
森鴎外の遺書まであったりして。

見始めは有名な作品の「書き出し」 や
それぞれの文字の雰囲気など
「おお」と思いながらじっくり見ていたけれど
あまり感慨もなかったので
途中からさーっと流して外に出る。

旧前田侯爵家駒場本邸

近くをぶらぶらしていたら
同じ駒場公園内に大きな洋館を発見。
こちらも見学することに。
撮影OKだったのですっかり嬉しくなって
ばしばし撮らせて頂く。

エントランス
玄関ホール

美しい階段

高い窓から自然光が降り注ぎます
中庭が見える


「昭和4年に欧州建築の粋を集めて建築され
当時東洋一の邸宅と称せられました」

とのこと。
しばし思いを馳せる。

よりいっそう空間が味わえるような

邸内に喫茶コーナーがあったので
さっき牛乳コーヒーを飲んだばかりだったけれど
もう少し雰囲気に浸りたくてアイスカフェオレなど頂く。



パンの国へ

細長い食パンを買いました


そして駒場公園を出てまた少し散歩して
見つけたパン屋でパンを買う。



ちょっといい感じの休日。




犬が見ていた









自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/