2012年9月30日日曜日

お伊勢さんへ(前編)


アマテラスな太陽


なんと連続の旅ブログ。
 今回は伊勢編。


9月の中旬
用があって急きょ愛知に帰省することに。

いつもの帰省は
ゴールデンウィークやお盆や正月なので
どこも混雑するであろうことを考えると
なんとなく煩わしくなり
結局
名古屋駅周辺や栄(名古屋中心部の繁華街)をぶらぶらして
ひつまぶしやら味噌煮込うどんやらで満足して帰る
 ・・・というパターンでした。


今回は3連休だったとはいえ
夏休みが終わってすぐの半端な時期だったし
北海道旅でやや旅心のようなものがついたこともあり
せっかくなのでちょっと足をのばそうということで
名古屋から電車で1時間半の伊勢へ行く事にしました。



伊勢市駅到着

天照大御神の弟神「月読尊」を祀る月夜見宮



近鉄の急行に乗って伊勢市駅到着。
まずは駅近くの月夜見宮へ。


山口屋の伊勢うどん

そして「伊勢うどん」を食べに山口屋へ。
太めなのに食感はフワフワという
不思議なうどん。
シンプルで素朴で
かなり好きな味でした。


板塀の向こうが外宮(豊受大神宮)正宮

すっきりと美しい

うどん屋さんから10分ほど歩いて外宮へ。

途中通り雨があったお陰で
木々も苔もしっとりとしていて
暑くてそれなりに人も多かったけれど
清々しい気持ちで参拝することができました。


宇治橋鳥居

宇治橋から眺める五十鈴川

増水していたのでこれ以上は近づけず残念

この奥が内宮(皇大神宮)正宮

そしていよいよ内宮へ。

神社についての知識もないし
風水やら霊的なこともよくわからないけれど

五十鈴川のさざ波と光
ゆるやかに弧を描く宇治橋
玉砂利の音
神様を守るたくさんの大きな木
ただひたすら静かな正殿

 なるほど皇大神宮であることよ。
川の向こうに「異界」を感じました。



というわけで来週は後編。
「赤福氷」や「おかげ横丁」などなど登場です。













自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/