2012年9月16日日曜日

札幌旅 2日目 (モエレ沼公園)



モエレ沼公園は川の向こう




 円山周辺を散策して日も傾きかけた頃
地下鉄とバスを乗り継いで
モエレ沼公園へ。

ご存じの方も多いと思いますが
ここはイサム・ノグチが基本設計し
芝生や山や噴水などなどで構成された
巨大彫刻のような公園です。


広い

とにかく広い

最初に登った山

ここにも登る

右に局長(姉)が写ってます


 いくつかの山を登ったり降りたりしているうちに
すっかり日も暮れて来ました。

だんだんと日も暮れて




 噴水ショーの夜の部が
フルバージョン(40分)で見られると言うことで
海の噴水広場へ。

このショーがすごかった。

音楽やライティングなど派手な演出はなく
ただただ水の動きと照明の色の移り変わりだけで
構成されているのだけれど
噴水のサイズは直径48メートル
最高25メートルも吹き上がると言うことで
まずスケールがでかい。

それでもって
ザブザブ ドバドバ
激しく大量に水があふれまくるので
はっきり言って
「怖い」。

ここからは写真でレポートします。

巨大なガスコンロのよう・・・

ドバっと水が噴き出す

ひたすらザブザブドバドバ

水無し状態でスタートするも最終的にはこんなに水位上昇

人のサイズと比べればそのスケールがわかるかと

フィナーレはこんな

見ていて不思議な気持ちになるショーでした





噴水ショーをたっぷり堪能して
さあ帰ろうかと思ったところ
ちょっとしたアクシデントが。
なんと
最寄りゲートのバスがすでに出た後だったのです。

帰るには反対側のゲートに向かうしかない。
しかしそちらのバスの時間も迫っている。
すっきりシンプルで広大な公園は
照明も少なく真っ暗。
都心のテーマパークのような
親切すぎる案内看板などもほとんどない。
パンフレットのざっくりとした地図と
姉の背中だけを頼りに
ひたすら無言で夜の公園を歩く歩く歩く。


おかげでなんとかバスには間に合いましたが
まるでわるい夢の中をさまよっているような体験でございました。



そんなこんなで
次回は3日目のレポートを。
(すみません。もう少し旅ネタが続きます。)











自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/