2012年10月7日日曜日

お伊勢さんへ(後編)


かき氷の中から赤福


参拝の後はお楽しみの
おはらい町&おかげ横丁へ。

9月中旬といえど暑い日だったので
まずは一番のお目当て
「赤福氷」をいただきました。

赤福+宇治抹茶のかき氷だなんて
考えた人は本当に偉いと思う。
幸せ感てんこ盛り。

なかなかの賑わい

いかにもそそる感じ

濃厚なみかんジュースでした


氷のあとはぶらぶら歩き。
期待以上に美味しかったものや
期待ほど美味しくなかったものなど
あれこれつまみながら
おみやげ屋さんなどを覗く。

なかなかの賑わいだったけれど
さすがはお伊勢さん。
立地が良いせいか
人に疲れてしまうようなことはなく
楽しい気持ちで観光できました。

おはらい町は五十鈴川沿い

歩き疲れたら川べりでのんびり

何より
おはらい町の脇を入ればすぐ五十鈴川なので
疲れも淀みも浄化&リセット出来るわけです。
日本人の総氏神様がこの地にあるのは
なるほどといった感じ。


ただ
伊勢市駅周辺などは
あらゆる地方都市同様
寂しい感じでした。
クローズした駅ビル
シャッター通り

何処も同じ
日本の斜陽の部分。

火除橋の牛若丸・・・でなく私




何はともあれ
2012年にお伊勢参りができてよかったなと思ったのでありました。

来年は式年遷宮。






自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/