2017年6月4日日曜日

南沢フェスティバル2017春



いざ、フェスへ。


5月某日。

昨年に引き続いて今年も
家から歩いてすぐの場所にある
自由学園南沢キャンパスにて開催の
南沢フェスティバルに行ってきました。










築90年ほどの木造校舎


この学園については
ブログで何度か書いておりますので
説明を省きますが
今回も美しくよく手入れされた
建物や木々や芝を眺めつつ
まずは最初のミッションをこなすべく
敷地の奥へ。









女子部体操館

女子部食堂


たどり着いたのは
「女子部食堂」。









黒板に書かれているところがノスタルジック


お目当ては
「自由学園パン工房」のパン販売。











事前チェックもぬかりなく


新商品も加わって
今年のラインナップは
こんな感じ。










購買部を思い出す


入り口でポリ袋を手渡され
ずらりと並んだ中から
好きなものを選んで袋に入れていきます。









お店とは違うワクワク感


この日は
「コーヒーあんぱん」や「タコス」
そして朝食用の「ふすま食パン」
などをチョイス。












フランク・ロイド・ライト風のモダン建築


パンが買えてひと安心。

食堂の雰囲気も素敵でしたが
外の芝生広場で食べることに。











大芝生へ

本当はノーマルのカフェラッテが好き(売り切れ)


気に入りの場所にシートを広げて
さっそく買ったパンでランチタイム。

近くのSEIYUであらかじめ買っておいた
唐揚げとカフェラッテとともに
おいしくいただきました。












あちらこちらでごろんと


食事の後は
芝生の上でしばらくごろり。










素敵なお花屋さんもありました


お腹も心も満たされたところで
フェス散策スタート。










クラフトのお店



和菓子屋さんで

焼きだんごも買う



曇りでしたが新緑がしっとりと

初等部教員室



ウサギ小屋もありました



今回は昨年に比べて
出店者も3分の1くらいと少なめ。
ちょっとさみしい感じもしましたが
このキャンパスでゆったり過ごせることが
南沢フェスの魅力なので
それはそれでよかったりもします。










ご満悦♡






このエリアに住み始めて
もう20年近くなりますが
2015年のブログで書いていたように
近所にこんな美しい場所があったことを
知ったのはここ数年のこと。

ただ
初めて不動産屋さんに連れられて
この界隈を車で通った時
確かになんとなく「善きもの」を感じていて

思えばこの学園の存在が
場を「清めて」くれているような。

いつもそんな気がしてならないのです。









自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/