2017年6月11日日曜日

東京駅トライアングル



新緑の丸の内仲通り



誕生日2日後の5月某日
丸の内へ。











丸ビルエントランス


まずは丸ビルぶらぶら。








巨大な花の球体が

生花ではありませんが圧巻



高級ソフトクリームもいただきました(誕生日だから)








ひと通り見たところで
東京駅「北自由通路」を突き抜けて
八重洲ブックセンターへ。







この焼き色!


ここで必ず立ち寄るのが
中2階にあるコーヒーショップ
「ティファニー」。

本屋を上から眺めながら
コーヒーと軽食が楽しめるという
「本屋好き」な私にはたまらない場所。

しかも(この店で)初めて食べてみた
「バタートースト」の焼き具合がすばらしく
「人間バルミューダトースター」
の異名(?)も持つ私としては
さらに感激したのでした。















土手煮はあっさり目でした(名古屋基準で)



おやつに(?)
トーストを頂いたのち
本屋をじっくり巡ったら
やがてお次はディナータイム。

東京駅八重洲地下街
「ヤエチカ」へ移動。
 すると どこからともなく
懐かしい「八丁味噌」の香り。

「本場名古屋の味噌煮込みうどんを
東京で気軽に堪能できるお店・玉丁本店」

なる店を発見。









手羽先は合格ライン


ここ数年は帰省する機会もなく
すっかり食べそびれていたので
嬉しくなってさっそく入店。










いざ

オープン♪


名古屋で一番好きな味噌煮込みうどん屋の
山本屋本店」には及びませんが
固めのうどんに濃ゆい味噌味
 ソウルフードを堪能したのでした。












愛しの八重洲ブックセンター


ほろ酔い気分で
東京駅から有楽町駅へ。








愛しの東京国際フォーラム

突き当たりにはホールA入り口

「SHAKE SHACK」の電飾もいい雰囲気



丸の内→八重洲→有楽町

このエリアは
不思議と気分を上げてくれる
私にとってのパワースポットなのでした。











自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/