2017年4月8日土曜日

Wonderland (追記)



ご来場ありがとうございました♪



Sleepy Sheep個展「Wonderland」は
おかげさまで無事終了致しました。
ご来場頂きました皆様
WEBを通して見守ってくださった皆様
本当にありがとうございました。

長々と書いてまいりましたが
今回がラストということで
展示についての追記をいくつか。











手にはトーストとティーカップ


まずはこれまで伏せておりました
2つのキャラのご紹介。











脱げ落ちた靴がころんと



「それを聞いたあわれな帽子屋は、ぶるぶるがたがたと震えはじめ、
ついには振動で靴が両方とも脱げ落ちてしまいました。」




お茶会の場面では強気な帽子屋も
終盤の法廷シーンでは
♡の女王を前にすっかり怯えきった様子。
トーストと間違えてカップを囓るわ靴は脱げるわ。
ついにはくずれるようにひざまずきます。

そんな情けなく困惑した感じを
作品にしてみました。














片足が「ずいっ」と出ている



「女王さまは腹立たしそうにぐいと首をそびやかし
『役立たず!』と言いました。そして、アリスのほうをむくと、
『そこの子、名はなんという?』と言いました。」










赤・黒・黄・白のトランプカラー



今回制作した中で
私が最も気に入っているのがこの♡の女王。

不機嫌な表情と
テニエルのイラストとトランプの絵柄をヒントに
デザインしたドレスの模様が
ちょっとした新境地。














路地の奥


空間ありきのこの展示。

作品以外にも
見どころがたくさんあるので
そちらもご紹介。












なんとなく台湾旅行気分



お茶の専門店ということで
棚には茶缶や茶器がずらり。











佇まいが絵になります



お茶には全く素人の私ですが
何度か淹れて頂いたお茶は
香り豊かで色鮮やか。

以前茶葉を買ったこともあるのですが
他とはちょっと違う「力強さ」を感じました。





 







アンニュイSallyも大活躍



そして今回嬉しかったのが
展示に合わせて
「特別メニュー」をご用意して下さったこと。










ポスターやウォールステッカーもご用意して頂きました



打ち合わせの際
「Sallyさんの好きな食べものは何ですか?」
 と尋ねられて
 「ホットケーキ。お茶ならミルクティー。」
と即答。


そして生み出されたのが
「いちごばたけのろいやるみるくてぃ」と
「不思議の國のEAT MEパンケーキ」
なのでした。










「いちごばたけのろいやるみるくてぃ」


薄ピンクのいちごミルクの上には
小さな赤い♡。
ふんわり優しくスイートなお味。

ここにお茶を注ぐのですが
いちごミルクの味をそのまま残し
でもちゃんとお茶の旨味があるという
実は奥の深い飲みもの。









「不思議の國のEAT MEパンケーキ」



パンケーキには
♡を思わせるまっ赤なイチゴと
Sallyのシルエットにそっくりな
うさぎクッキーも。
お皿の上で絵本のような世界が
繰り広げられているのでした。



















アンニュイな看板娘







喫茶去一芯二葉さんで開催したことで
今回は作品を見るだけではなく
「空間まるごと体感して
そのイメージを味わうこともできる」という
より立体的な展示ができたように思います。

ささやかながらも
ちゃんと「Wonderland」であったような。


夢物語は終わってしまいましたが
アンニュイな「Thinking Sally」や
「大福食べてるSalio」など
いくつかの作品はおりますので
ぜひゆったりとお茶を飲みに
喫茶去一芯二葉」さんに足をお運び下さいませ。














自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/