2017年4月15日土曜日

生活のたのしみ展へ




3月某日
六本木ヒルズ大屋根プラザで開催の
ほぼ日主催「生活のたのしみ展」へ
行ってまいりました。

展示の概要はリンク先を読んでいただくとして
会場の様子をざざっと写真でご紹介。



 


屋根はあれども屋外イベント





私が行ったのは三日間あるイベントの初日。
会場に到着したのは開始の30分前で
この頃はまだ人の姿もさほどではなかったけれど
混雑は容易に想像できたので
まずは全体を回って
いくつかのブースを写真に収めることに。









 「A VERY MERY EVELY DAY」

 大好きなスタイリストの岡尾美代子さんと
フォトグラファーの大段まちこさんと
デザイナー岡村佳織さんによる雑貨店。












「生活の道具としてのタンピコ」

「ふだんの暮らし」から生まれた布バッグ
「タンピコ」のお店。










「ほぼ日Super marche」

web shop「ほぼ日ストア」の
リアルショップ。











「Ponte de pie!の春夏の靴下」

奈良の工場で作られている
和紙を織り込んだ吸湿性に優れた靴下
「ポンテデピエ」のお店。











「伊藤まさこの日本のかご」

 スタイリストの伊藤まさこさんが
別府・松本・戸隠から集めた
手作りのかごのお店。












「長津姉妹店」

ニットデザイナーの三國万里子さんと
料理家のなかしましほさんのお店。
洋服のキットやお菓子を販売。











 「そら植物園桜の花束店」

プラントハンター西畠清順さんによる
桜だけを並べる花店。











 「LDK CAFE」

SHOZO COFEEのコーヒーや
TORAYA CAFEのあんトーストが頂けるカフェと
LDKWAREのお店。










スタッフウェアーがかっこいい


・・・と
ひとまわりしたところで
オープン時間が近づいて
スタッフさんの動きも徐々に慌ただしく。









岡尾美代子さん登場(右)

一番の目当ては岡尾さんのお店なので
近くでオープンを待つことにする。







くまもいた


実はこの日は強風で激寒。
ブースの位置によって
風当たりが異なるのですが
岡尾さんショップ側は極寒地帯。

でも耐えて待つ。

待つ。

待っているのはオープンだけでなく
うっかり一時間間違えて
未だ到着しない友人Nも。









カリー番長の日替わりカレー



岡尾ショップでの目当ての品は
思っていたほど欲しい感じでは
なかったので結局買わず
くじ引きだけチャレンジ。

他のお店も気になるところでしたが
イートインコーナーの行列が心配になったので
そちらに移動。

並んでいるうちに友人Nと無事合流。
激寒を一時間ほど耐えてやっと入店。







友人Nは飯島奈美さんの定食


相席になった他のお客さんと
ほぼ日初開催のイベントへの
愛あるツッコミを入れつつ
楽しく美味しく頂いたのでした。








友人Nとあんトースト


バルミューダ炊飯器のご飯も試食しました


寒かったり
並んだり
欲しいものが売り切れていたり
買い物がスムーズにいかなかったり

・・・ではありましたが


スタッフさんから溢れ出る
いいイベントにしよう!という意思と

お客さんの
いろいろままならないけど
人気のイベントだから仕方ないよね
応援してるよ!
という愛ある姿勢が

この空間に満ち満ちて
奇跡的な良いムードを
つくり出していたように感じました。



不寛容になりがちな社会の
反対を見たような。

希望とヒントを戴いたイベントでした。







くじで当てたバッジなど(緑くまはNの)




自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/