2017年4月22日土曜日

お肉と緑とエルメス




時は戻って3月某日。
神宮前エリアへ。







ワクワク♪


まずはランチ。

途中の電車内で食べログチェック。
気分が「お肉」だったので
SMOKEHOUSE」なる店へ。










丸い照明がかわいい


全く予備知識なく選んだのですが
結構な人気店だったらしく
オープンと同時に入店したからよかったものの
すでにお席は予約でほとんど埋まっていた様子。









「濁り」にクラフト感


ビールはクラフト系が充実。
 「フルーティーでありながら
苦味のバランスも良い」という
T.Y.HAERBOR BREWERYの
ペールエールを頂く。










ソースいろいろお好みで






 そしてお肉がどーん。



牛・鶏・牛




BBQ COMBO PLATESには
3種のスモーク肉と
コールスローとコーンブレッドが。

お肉は油っぽさが程良く抜けて
かつジューシー。
そこにほのかな甘みで素朴な味の
コーンブレッドが嬉しい相性。



 ボリューミーではありましたが
最後までおいしく頂きました。










緑の人たち


すっかりお腹も満たされて
この日の目的地へと移動。

表参道を渡ろうとしたところ
なにやら交通規制が。
反対側の歩道を見ると
緑色の人だかり。









車がない表参道


どうやらこの日は
セント・パトリックデーとのことで
これからパレードが始まるところなのでした。











革・クリスタル・ネクタイ縫製などなど



そちらには特に興味がないのでスルーして
表参道ヒルズ本館地下3階スペースオーにて開催
エルメスの手仕事展 」へ。











磁器絵付け職人は休憩中


美しいエルメス製品の製作過程を
実際に職人がデモンストレーションしてくれる
というユニークな展覧会なのですが
最終日ということもあり
職人の周りには二重三重の人だかり。









使われている全ての色を拾ってデータに


なんとか近くで見られたのは
スカーフの製版職人が
原画をデジタルデータに色分解するところ。

スカーフはエルメスの中でも
代表的なものなので
これしっかり見られただけでも
ラッキーでした。











裏通りの服屋の盆栽が立派



他のブースもチラ見しつつ
人混みに疲れて早々に離脱。
次なる場所へと向かいます。



続きは来週。








この日偶然緑の服着てた


自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/