2017年3月26日日曜日

Wonderland作品紹介(その3)



いよいよ近づいてまいりました。
3月29日より西荻窪のお茶専門店
喫茶去一芯二葉さんにて開催の
小さな個展「Wonderland」。

先週に引き続き
岩波少年文庫版「不思議の国のアリス」(訳:脇明子)から
本文を引用しつつ今回は「Sally」についてのご紹介。


Sleepy Sheepの看板作品が「うさぎのSally」で
会場はお茶の専門店。
「不思議の国のアリス」といえば
人気キャラクターはウサギであり
その名シーンといえば「めちゃくちゃお茶会」。

そういったつながりで頂いたテーマということで
登場キャラクター風にSallyを制作したところ
全く物語の世界観っぽくない作品に。
まるで「アリスの白ウサギの仮装をしたSally 」
といった感じなのでした。


白ウサギ風Sally(その1)




「でも 、そのウサギがチョッキのポケットから時計を取り出し、
ちょっと見てからすぐまた走りだしたとき、
アリスは飛び上がって、ウサギのあとを追いかけはじめました。」



冒頭に登場する白ウサギで
異世界へと誘う鍵となるキャラクターです。
もちろん本当は
「ピンクの目をした白ウサギ」 なのですが。

物語の躍動感とは対照的に静止した感じが
どうにもこうにもSallyであります。













三月ウサギ風Sally


「家の前には 一本の木があり、その下にはテーブルが
出してあって、そこでサ三月ウサギと帽子屋が
お茶を飲んでいました。」



お茶会シーンで登場する「三月ウサギ」は
「三月ウサギのように気が狂っている」
という 英語の成句を元に
キャロルが創作したキャラクターとのことです。 

テニエルの挿絵を見ると
頭に草っぽいものを乗せているのですが
これは「麦藁」だそうで
その時代の政治風刺漫画で
狂人を現す際の常套手段だったそうです。

そこも再現してみたところ
何だかへんてこな感じに。
ちゃんと着脱可能なので
その点はご安心(?)くださいませ。



ちなみに
「アリスをよく知らない」という方に
説明させていただきますと
「白ウサギ」と「三月ウサギ」は
別のキャラクターになります。










白ウサギ風Sally(その2)



「王さまのそばには白ウサギがいましたが、その片手には
トランペット、もう一方の手には羊皮紙の巻き物が
にぎられていました。」 



物語の最後の方で再び登場の白ウサギです。
もしかしたらテニエルの挿絵の中でも
「最もかわいい絵」かもしれません。

アリスをやるにあたり
真っ先に作ろうと思ったのがこの作品で
これができたことにより
展示全体が見えてきたように思います。

・・・と同時に
Sleepy Sheepの「不思議の国のアリス」は
ほんわかしたものになりそうだと
確信したのでした。

 

















blogで紹介した作品の他に
「♡の女王」と「帽子屋」も制作しました。
こちらは会場でのお楽しみということで
ぜひ探してみてくださいね。


ではでは
ご来場お待ちしております♪







※Sleepy Sheepは初日のオープン時
3日目(3/31)の夕方頃在廊予定となります。 
よろしくお願いいたします。




自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/