2017年2月5日日曜日

ゆく年くる年の長野旅(その5)



この日2回目の蕎麦


戸隠からいったんホテルに戻り
深夜の善光寺初詣に向けて少し仮眠。

PM9:00を過ぎたころ
他の宿泊客とともに
サービスの年越し蕎麦をすすりながら
食堂のテレビで紅白歌合戦を見る。















この日2回目の善光寺


そろそろ列ができている頃だろうと思い
PM10:00を回ったあたりでホテルを出て
善光寺へ向かったところ









しーん・・・


 たいして人はおらず。















あたたかな光に吸い寄せられる


そのままその場で待つには
時間を持て余すし(寒いし)
かといって
ホテルに戻るほどの時間はないしで
参道をうろうろしていたら
営業中のパン屋を発見。
しかもイートインスペースあり。










年越しメロンパン


救われた気持ちで
小一時間ほど時間をつぶす。















この日3回目の善光寺



程よい時間になったところで
再度寺へと引き返す。

この頃にはようやく人の賑わいが。













夜に浮かび上がる



除夜の鐘と
一部の浮かれた人たちの
まばらなカウントダウンを聞きながら
2017年が明けたのでした。


















帰りの道の駅にて「峠の釜めし」





ネガティブな方へ傾きがちな
時代ではあるけれど
しょんぼり気分に追いつかれる前に
動き出せるような2017年に
できればいいなと




そんなことを感じた
ゆく年くる年の長野旅でした。





















自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/