2017年1月29日日曜日

ゆく年くる年の長野旅(その4)



急に「白い恋人」カラー


善光寺でお礼参りを済ませ
お次は「達人」(散歩の達人MOOK・信州さんぽ)で見て
なんとなく良さげだった戸隠方面へ。












やっぱり「白い恋人」カラー


軽い気持ちでやって来たはいいけれど
目的地へ近づくにつれ
上がる標高下がる気温
銀世界の木立に凍結する路面。

うっすら不安になる。














川も少し凍っていた




奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の
総称が「戸隠神社」なので
「五社巡り」してこそなのですが
この雪ではとても無理そうなので
とりあえず「奥社」のみお参りすることに。













戸隠神社奥社鳥居


奥社の鳥居にはわりとすぐ辿り着いたので
「サクッとお参りして戸隠そばを食べに行こう♪」
などとと思っていたら
ここからお社まではなんと2kmあることが発覚。













雪はあるものの晴れて暖かい


軽く打ちのめされつつも
とりあえず歩き出す。







杉の巨木がずらり



過酷な雪の行軍を心配したけれど
思っていたほど足が埋もれるわけでも
滑りやすいわけでもなかったので
写真をバシバシ撮りつつ
風景を楽しみながらさくさくと快調に歩く。











狛犬さんも雪化粧

随神門



1Kmほど歩いたところで
随神門に到着。













ここを抜けると・・・















樹齢は約400年


いきなり木のスケールが
どーんとUP。











前に小さく人影


なかなか写真では伝わりづらいのですが
前を歩く人のサイズ感でおわかりだろうか。


















戸隠神社奥社




奥社に到着。

・・・と唐突なフィニッシュなのは
随神門→奥社までの写真が無いため。


門を過ぎてからが本当の修験道(?)で
だんだんと勾配がキツくなり
カメラを構える余裕など全くナシ。
滑りやすい雪の斜面を
しがみつくように進んで(登って?)
なんとか到着したのでした。









ヨレヨレ状態で撮った写真


振り返ると
青空に映える遠くの山。
爽快な気持ちで深呼吸。

・・・と喜びに浸るのもつかの間
今度は下りが待っている。
気分はもうアルピニスト。















そばの実


ほうほうのていで
なんとか無事下山(?)し
「達人」おすすめの蕎麦屋へGO。










温か~い蕎麦がき

アツアツの蕎麦だんご


やっと辿り着いたという
コンディションも相まって
身に沁みるおいしさでした。







次回は長野旅編最終回。
「ゆく年くる年善光寺」です。










自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/