2016年10月1日土曜日

長野旅2016(その3)



駅前のわさび店の巨大わさび



松本2日目。

早起きして7:00にはホテルをチェックアウト。
JR松本駅へ。












カフェラテとサンドイッチ



まずは改札前のスタバで
行き交う人々を眺めながら朝ごはん。










JR大糸線


8:16発のJR大糸線に乗って
穂高駅を目指します。
この日は安曇野観光へ。









ブログ写真撮影中


早い時間の電車に乗ったおかげで
向かい合わせのシートは私だけ。
チャンスとばかりに妹Sallyを座らせて
Sally blog用の写真を撮る。










大糸線の車窓から


北アルプスの山々や
田んぼや蕎麦畑を眺めながら
俄然旅気分が盛り上がる。












※JR穂高駅はSuicaが使えません


30分ほどでJR穂高駅に到着。












平成21年に遷宮したフレッシュな本殿


まずは駅から歩いて3分ほどの
穂高神社へ。









孝養杉


御神木が立派だったので
とりあえず撫でておく。











梅?



旅の安全祈願を済ませ
次の目的地である「大王わさび農場」へ。

ガイドブックで調べてみたところ
徒歩なら40分程とのこと。
乗合バスの時間まではまだ随分あったので
歩いて行くことにする。









いたるところに道祖神が

ここからは真っ直ぐな一本道

稲穂が金色

川を超えるともうすぐ到着

見えた~


美しく庭が手入れされた民家を眺めつつ
途中からは 両側田んぼの一本道を
てくてく歩いてようやく目的地到着。









巨大チューブわさびがお出迎え

買いたいけれど生は買えず


あれこれ気になりつつも
まずは有名なフォトスポットへ。











三脚おじさんの合間を縫って撮影


残念なことに
この日は良いお天気ではあったけれど
太陽光が水底まで届かず透明感が今ひとつ。

私がクロサワだったなら(?)
日が差すまで待つところだけれど
ここで何時間も過ごすわけにも行かないので
その点は諦めることに。








この時期は黒いシートがかかっている


気をとり直してわさび田見学。









低い位置から撮影
 
ひんやり~



足を水に浸けられるエリアがあったので
一応試しておく。












売店発見



しばらくわさび田をまわったけれど
やはり日差しは弱く
水のキラキラ感は味わえそうになかったので
ちょっぴりしょんぼりしつつベンチで休憩。

せっかくなので「わさびソフト」を頂くことに。






「そこは緑やろ!」と日世キャラにツッコミ

刻んだわさびも入ってるけど


期待した「ツーンと感」はなく
微かにしかわさびは感じられなかったけれど
歩き疲れた身には十分おいしく感じられました。

「ヘンにわさび感を出してないのが逆にいい」
というようなことが食べログに書いてあったけれど
そういうものかもしれない。








バーガーはガマンしてコロッケのみにしておく


この日はレストラン等は利用せず
「ちょい食べで済ませよう」と思っていたので
「わさびコロッケ」も食べておくことにする。








わさびマヨネーズをかけて頂きます


こちらも「わさび感・薄」。










北アルプスを眺めながら


わさびワールドを堪能したような
してないようなで農場を後にする。

またしてもバスの時間が合わなかったので
歩いて駅に戻ることに。



安曇野後編はまた来週。







自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/