2016年3月6日日曜日

新宿三丁目の一日



新宿通り


昨日は用があり新宿へ。

副都心線の乗り入れのおかげで
最寄り駅から新宿三丁目までは
電車一本でいけるのでとても便利。
私が行きたい場所は
ほぼ三丁目に集まっているので
なおのこと。



そんなこんなで
まずはランチから。









タイルの感じがいい


紀伊國屋書店の入る
紀伊国屋ビル地下一階へ。

昭和なムード漂うこのフロアは
何気になかなかの名店揃い。








ソースの良い香りが

この日のお目当ては
かねてから気になっていた
「下町焼きそば 銀ちゃん」。











いい焼け具合


オーダーしたのは
「鉄板バリポテ焼きそば」。

ソース焼きそばの上に
細切りのじゃがいもを
こんがり焼いたのが乗っております。

モチっとした麺は香ばしく
豚肉はごろごろと厚切りで
ソースの甘辛具合は好みのバランス。
そこにホクホクカリカリのポテト。
過去最高焼きそば認定です。











画材・額縁の専門販売店 世界堂


にらんだとおりのおいしさであったことに
すっかり満足して
三丁目界隈をぶらぶら。









伊勢丹新宿店

何やら絹の展示ブースが

風に舞うスカーフに触る


世界堂で買い物を済ませ
せっかくなので伊勢丹にも寄る。

伊勢丹新宿店は
オシャレ感度が高すぎるのと
意欲ある店員さんが多すぎるのとで
逆に落ち着かない。

社会見学気分で(?)
春物のカラフルなお洋服を
こそこそと遠目で見る。









珈琲らんぶる



何ひとつ女子力エッセンスを得られぬまま
早々に退散。

心が求めるままに
喫茶店へと移動する。










エントランスから見下ろす


こちらも
かねてから行ってみたかったお店。
天井が高く広々とした地下席が圧巻。







大きなシャンデリア
生クリーム付き


「やっぱり落ち着くわ~」
などと言いつつ
アイスカフェオレを頂く。












野菜とスパイスのカレーCLOVE


その後は再び新宿高島屋や
紀伊國屋書店をぶらぶら。

結局夕食も紀伊国屋ビル地下一階で。
気に入りのカレー屋「CLOVE」へ。







こちらは今風の作り

照明がかわいい

Heinekenが007Specter仕様



「ひよこ豆のカレー」を頂きつつ
ビールを一杯。

古いものがなくなりつつある昨今
この地下食堂街が
少しでも長く続くといいなと祈りながら。














自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/