2016年3月12日土曜日

「雑貨展」へ



天窓に雨


雨の水曜日。
東京ミッドタウンへ。











体に良さげな

まずはランチということで
DEAN&DELUCA CAFEへ。

デリランチは冷たいものが多いので
あまり好きではないのだけれど
D&Dのは自分では出来そうにない
「驚きあるおいしさ」にめぐり逢うことも多いので
けっこう気に入り。

今回はバルサミコ酢で味付けしたどんこ(椎茸)が
とてもおいしかった。












21_21DESIGN SIGHT


お腹を満たしたところで
次なる場所へ。

この日の目的地はミッドタウン内にある
21_21DESIGN SIGHT にて開催の
雑貨展」。












 「雑貨」をめぐる環境や感性を、
世界的にもユニークなひとつの文化として俯瞰し、
その佇まいやデザインの魅力に改めて目を向ける展覧会
<雑貨展HPより>


・・・とのこと。
ZAKKA&CAFE文化にどっぷり浸かった世代としては
見逃せない展示なのでした。











Gellery2

いざ中へ。

今回の展示は写真撮影OKだったので
まずはひと通り撮ってから
じっくり見ることにする。


※まだこれから見に行かれる方も多いかと思うので
 そのうちのいくつかを抜粋してUPします。










買いたくなる

買いたくなる

買いたくなる


平林さん・井出さん・岡尾さんなどなど
雑貨好きにとってのスターのディスプレイが
一同に見られるなんて何ともうれしい。












d mart used

くまちゃんのスリッパが気になる


素敵なものだらけの中
おもしろいなと思ったのは
ナガオカケンメイさん率いる
D&DEPARTMENT PROJECTによる

「d mart used
D&DEPARTMENT PROJECTが考えるコンビニエンス」

一見コンビニや100均のように
棚にありとあらゆる雑貨が
ぎゅうぎゅうに陳列されているのだけれど
ひとつひとつをよく見ると
さすが「D」と思わせるグッドデザイン。









97年の「Zakka Olive」は必見


もっとじっくり見たかったのだけれど
このあと人と会う約束があったので
心残りがあるまま先を急ぐ。
(映像作品を見なかったことが悔やまれる・・・)











何も買わなかったけれど


物販コーナーでは
雑貨展の「雑貨店」もあり
なかなか楽しい。










雨をバックに長靴と傘が映える


・・・とはいえこの展示。

いわゆる
「オリーブ・クウネル系ピープル」にとっては
「わーい♡」な企画だけれど
「雑貨」と大きく括った場合において
このやり方は「ちょっと偏りがある」ような
気がしなくもない。











これを見られたのが何よりうれしい


とはいえ
「わーい♡」側の人間なので
充分堪能できましたが。
















自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/