2015年6月27日土曜日

食日記 2015年5月


先週先々週に引き続き
iPhoneのカメラロールから
5月の食日記です。(まさかの3週連続)





混沌としたサンドに倒れかけた星条旗



5月3日 丸の内KITTE「マルノウチリーディングスタイル」にて


ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンへ行った後に
有楽町から丸の内へ移動。
イベント会場で中途半端に食事したので
また何か食べたくなってのカフェタイム。

野菜たっぷりのオープンサンドを頂く。
写真の撮り方が悪かったのか
何だかゴチャゴチャしている。

味はよかったのですが
結局「中途半端に食べた感」を払拭できず。











プロントなのに「鉄板」だなんてがんばってるよね



5月16日 みなとみらい「PRONTO IL BAR」にて

木版教室前に軽くランチ。
先週も書いたように週末のみなとみらいでのひとりごはんは
選択肢が限られる。 
この日はMARK IS内のプロントへ。


1月の食日記でも書いたけれど
お手軽カフェチェーンPRONTOとはいえ
この鉄板焼きナポリタンはなかなかのお味。

月イチ木版デーのランチはほぼここのコレなので
この先「木版とナポリタン」は
セットで記憶となることでしょう。









銅のカップっていいよね



5月18日 石神井公園「星乃珈琲店」にて


運転免許更新のため石神井署へ。
手続きを済ませた後
駅前に星乃珈琲店があったことを思い出し
立ち寄ることに。

モーニングサービスの時間帯だったので
アイスコーヒーとともにトーストとゆで玉子を頂く。







「黒蜜」をチョイス



そしてせっかくなので
名物である「スフレパンケーキ」もオーダー。

パンケーキブームも一段落し
今となってはクールな反応をされがちな傾向がありますが
やはりしみじみおいしいなあと思ったりして。











5月19日 田無 中国家庭料理「墨花居」にて

誕生日ということで
近くの中華屋でディナー。

よく利用するので特別感には欠けるけれど
馴染みの味をおいしく頂く。




冷やし中華はじめました


けれど
初チャレンジの冷やし中華は
好みの味ではなかった。













5月23日 横浜LUMINE 「Say Cheese!」にて

用があって横浜へ。
どこでご飯を食べようかとネット検索していたら
以前よしもとばななのツイッターで紹介されていて
かねてから行ってみないなあと思っていた
代々木上原の「Say cheese!」が
横浜LUMINEにもあると知り
さっそく行ってみることに。

ツボを抑えたワクワクするメニューの中から
リブロースステーキをチョイス。
これで1,720円 はなかなかお得かと。








そしてもちろん
名物ラザニアもオーダー。
写真からもわかるように本当においしい。
おいしいとしか言いようのないおいしさ。
ストレートにおいしい。

ステーキの付け合せのポテトも
ラザニアソースをからめて頂きました。











右が玄米パン 左は忘れちゃった


5月29日 表参道 「パンとエスプレッソと


友人Nさんと表参道で待ち合わせ。
まずはランチということで
以前から気になっていた「パンとエスプレッソと」へ。
ランチメニューはパニーニ系が充実していたのだけれど
シンプルなパンが食べてみたくて
サラダとパンのセットをチョイス。
「ヘルシーなベジタリアン気分」を味わう。

サラダもパンもしあわせなおいしさ。










そんなこんなの
5月の食日記でした。

自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/