2015年6月21日日曜日

食日記 2015年4月



まとまった写真がなかっため
先週に引き続きiPhoneのカメラロールから
4月の食日記です。




エビはなくてもいいかも


4月4日 吉祥寺 ヴィレッジヴァンガードDINER にて


クリスピー・コブチキンバーガーを頂く。

吉祥寺のヴィレッジヴァンガードダイナーといえば
先週最終回だったドラマ「心がポキっとね」の中で
藤木直人演じる「心さま」が大好きな「テキサスバーガー」の
舞台となった場所です。
1回目を見て「あまり好きではないかも」と思ったけれど
最近ふと思い立ち録画してあったのを一気見したら
だんだんと愛着が湧いたドラマでした。





 






トルティーヤは具が二種類


4月5日 Nさん宅にて


「Nさんのネコに会いに行こう」ということで
何人かでお宅へ。
Nさんの手料理を堪能。おいしくてモリモリ頂く。

具をのせて巻くプロセスが楽しかったり
どのメニューもお皿に取りやすかったりで
彼女が「ホームパーティー上手」 であることを知る。


「人を招いて手料理を振る舞う」というのは
苦手意識が先立ちあまりやって来なかったけれど
何だかこういう感じもいいなあと思ったのでした。










デリ3品には必ず「鶏の唐揚げ」をチョイス


4月8日 有楽町「Cafe&Meal MUJI」にて

見たい展示があったので銀座へ。
ひとりごはんに便利なCafe&Meal MUJIにてランチ。
有楽町の駅前にして広々ゆったりしているので
かなり気に入っております。










平べったいプレッツェルにチキンがはさまっいる


4月18日 みなとみらい「Auntie Anne's」にて

約月イチで通っている木版学校が
みなとみらいの地下にある多目的スペース 
BUKATSUDOでやっているため
近くの商業施設「MARK IS」にて授業の前に軽くランチ。

休日の人で賑わうこの地でのひとりごはんとなると
行ける場所が限られる。
少ない選択肢の中からこの日はプレッツェルの店へ。


サンドもプレッツェルも奇妙な味でした。














4月26日 吉祥寺 ヴィレッジヴァンガードDINER にて


また行ってる。まるで「心さま」のよう。

今度はフィッシュバーガーをチョイス。
バーガーはビーフパテよりチキンや魚系が好きかも。













同日 吉祥寺 「ミカフェート」にて

コーヒー好きでありソフトクリーム好き。
ゆえにコーヒーソフトクリームには目がない。

それはさておき
先日NHKで「家庭用ソフトクリームマシーン」
が紹介されていたけれど
個人的には
「ソフトクリームは家で雑に食べるものではない」
と思いました。

あれは「出会う食べもの」です。










和三盆プリンは気に入りのデザート


4月28日 有楽町「Cafe&Meal MUJI」にて


こちらもまた行ってる。
4月はなんだか外食がループしてる。
この日は松屋銀座で開催されていたミッフィー展へ。
展示の余韻に浸りつつのおやつタイム。


「笑」はセルフサービスであるため
座席確保用にテーブルに置く札です。
札のおかげで何だかいい写真になりました。







そんなんこんなの
4月の食日記でした。



自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/