2015年2月1日日曜日

成田山2015 (前編)



スカッと晴れ

1月某日。
昨年 に引き続き
今年もお不動さまパワーにあやかるため
成田山詣でへ。






総門



参道の楽しげな雰囲気に心惹かれつつも
まずは成田山新勝寺 へ。







三が日は過ぎていたのにこの賑わい

風もなく上天気でした



お参りを済ませて
事前にホームページでチェックしてあった
充実のお守りラインナップの中から
お目当ての「身代御守(紙包み)」 をゲット。

立派な境内も興味深くはあったけれど
食いしん坊スイッチがすっかりONになっていたので
大本堂以外はスルー。早々に出ることに。






絵になる大野屋旅館


いよいよ参道ぶらぶら歩きスタート。





参道も大賑わい


さっそくうなぎを食べたかったのだけれど
なんとこの段階(12時前)でまさかの2時間待ち。

とはいえ整理券方式なので券だけ受け取り
待ち時間を「ちょい食べ」で過ごすことに。







お漬物屋さんがたくさんありました

名物米屋羊羹

気になる喫茶店発見

気になる気になる(入らなかったけど)



あちこちお店をのぞいて
試食のお漬物や栗やせんべいなどつまみつつ
これまた事前にチェックしてあった
「後藤だんご屋」へ。

平松洋子さんの「サンドウィッチは銀座で」
で紹介されていたお店なので俄然期待は高まります。



後藤だんご屋

味わい深い店内

メニュー表もいい感じ



昔懐かしい「ちゃぶ台」の席で
団子が焼けるのを待ちます。






焼きだんご

ぜんざい



「添加物は一切加えず、石臼と杵でつき、
店先で注文を受けてからだんごにする」(るるぶ.comより)

とのことで
しっとりやわらかなおだんご。
なんでも「コシのある食感」が好きな私には
ちょっぴり物足りなさもあったけれど
作りたてというのはやはり美味しい。
ほわ~っと幸せな気持ちに。




この段階で
うなぎまであと一時間ほど。

がんばれそう。 




※来週につづく







井上真央や伊勢谷友介も参加










自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/