2015年2月14日土曜日

食日記 2015年1月



気がつけばブログで使えそうな写真がなかったため
恒例の「iPadのカメラロールから食日記」です。




洞窟のような店内はなぜか落ち着く


1月8日 吉祥寺「くぐつ草」にて

展示の打ち合わせ。
2時の約束で10分前に着いた私。
「ランチメニューが2時まで」 ということで
相手が来るのを待たず先に注文。
そういうところは容赦無い。

かねてより食べてみたかった
「オムカレー」の味を確認できて満足。
「くぐつ草カレー」の方がおいしいと思う。









「落ち着かなさ」を楽しみました


1月13日 神宮前「ロータス」 にて

山陽堂ギャラリーにて開催の
「庄野ナホコ 二番目の悪者原画展」
を見るため表参道へ。

慣れたところでランチしよ・・・
という弱気な思いを振り切って
久々に「かつてのカフェブームの先駆け」であるこの店へ。

10年くらい前訪れた時に
どうも落ち着かなかったのだけれど
今回もやはり落ち着かなかった。

人間のジャンル違いが要因。









鉄板がうれしい



1月17日 みなとみらい「PRONTO IL BAR」にて


この日はシェアスペース「BUKATSUDO」にて開催の
今年から月イチで1年間通うことになった「彦坂木版学校」の初日。
授業の前にささっとランチを取ることに。
みなとみらい駅直結の商業施設「MARK IS」があったので
地下フロアにある中から適当な店を探す。
「プロントか。まあいいや。」という気持ちで
「鉄板ナポリタン」を頼んだところ
ナポリタンの必要十分を満たしうま~い!

「次もここでナポリタンを食べてから行こう。」
と心に誓う。










筍たくさん♪


1月22日 谷中「HAGI CAFE」

友人とランチ。
築59年の木造アパートを改修した
最小文化複合施設「HAGISO」の中にあるカフェへ。
雨降りの寒い日だったけれど
居心地の良い空間で楽しいひとときを過ごす。
ランチパスタは野菜たっぷりで良いお味。










カフェモカの模様がかわいい


同日 谷中「カヤバ珈琲」にて

谷中をぶらぶらの後
あったかいものでも飲もうと入店。
ここに来たら外せないのが「たまごサンド 」。

以前ランチで訪れた時はちょっと物足りなさを感じたけれど
改めて食べてみたらとてもおいしく感じました。
ふんわり幸せな気持ちに。









シンプルなのにおいしさが伝わる断面

1月23日 

「ほぼ日」で限定販売していた
シュヴェステルンハウスのザッハトルテが届く。
普段あまり「お取り寄せ」はしないのだけれど
これはどうしても食べてみたくなって。

何というか丁寧な味でした。
理想とするザッハトルテの味が明確で

・スポンジのしっとり感
・チョコレートの厚み
・あんずの甘酢っぱさ度合い

などがきっちりしている。
意志的な味。








サイズ感も完璧


1月24日 吉祥寺「Talk Back」

ちょっとしたディナーでよく使うお店。
この日はランチで。
グッドルッキングなオムライス。
おいしい。

でも私の中の「オムライスの味ランキング1位」
にはまだ及ばず。









品格あるサンドイッチ



1月31日 横浜高島屋「ウエストベイカフェヨコハマ」

早めにディナーを取ることになったのだけれど
あまりお腹が空いてはいなかったので
カフェで済ませることに。

サンドイッチをシェアして頂いたところ
確かに空腹でなかったにもかかわらず
なんだかすごくおいしい。
良質なものを食べた感じ。






美しく美味しく



調子に乗ってパンケーキも食べる。
もちろんおいしゅうございました。










そんなこんなの
2015年最初の食日記でした。


自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/