2014年10月3日金曜日

北海道旅 ~初日・函館編~



9月の終わりに北海道に行って参りました。
今週からしばらくは旅のレポートが続きます。





羽田空港到着~

空港のコーヒースタンドってわくわくする


旅の初日。

早めに羽田に着いたので
荷物を預けた後まずはカフェタイム。





スープがぬるくてちょっと残念


メニューにあったホットドッグに心惹かれつつも
これから始まる「食べ歩き」を見越し
ぐっとこらえてスープをチョイス。






地元のMUJIで特価になっていた


持参したおやつもつまんだけど。

MUJIのヨーグルトレーズンチョコは
コーヒーによく合うことを発見。









そしていよいよ搭乗。
この日は小雨模様だったけれど
心配された台風の影響がなくてラッキーでした。







上空は快晴














なかなか素敵な空港


定刻より15分遅れで
函館空港に到着。

快適なフライトでした。







ラッキーピエロベイエリア本店


レンタカーを借りて真っ先に目指すは
函館拠点のハンバーガーチェーン
ラッキーピエロ」。

以前「カンブリア宮殿」で見て以来
ずっと行くのを楽しみにしておりました。







コテコテの内装


なぜか鐘がある

もちろんお目当てはこちら

チャイニーズチキンバーガー&ラキポテ



「作りたてをご提供」ということで
席についてからもずいぶん待ったけれど
お味は想像以上のおいしさ。


「お客さんのハッピーこそ我々のハッピー」

とでも言うような
お店の理念がぎゅーっと詰まってる。

「そりゃおいしいでしょう!」という食材・作り方で
価格は抑えめ。
みなぎるサービス精神に泣きそうになる。

コテコテの奇妙な内装も
甲高い声のおばちゃん店員さんにも
愛おしい気持ちが湧いてくる。








ティーショップ夕日


けれども旅人は忙しい。


浸る間もなく次なる目的地「ティーショップ 夕日」へ。





明治時代の建物とのこと




サンセットの海を見ながらのお茶を楽しみに向かったところ
なんと現在営業休止中。

すっかりイメージができあがっていただけに結構ショック。
名残惜しくも外から写真だけ撮って引き返す。








select coffee shop pecapiecce


仕方ないので
元町に移り別のカフェへ。





大正時代の建物を改装したお店とのこと

ネルドリップのアイスコーヒーとチーズケーキ



こちらのカフェも悪くなかったけれど
心は「海・夕日モード」になっていたので
しょんぼり気分抜けきらず。







これぞ函館という景色

函館山が見える



早々にカフェを出て元町周辺をぶらぶらしてみるも
やはり海と夕日を諦め切れず
再び海岸付近へ行ってみることに。








左手にネコ発見

少し車を走らせたら
何やら良さ気な雰囲気の場所を発見。




津軽海峡秋景色





夕方の海のキラキラ



防波堤に座って
津軽海峡をしばし眺める。











函館山山頂を目指します


だがしかし
ここでものんびりしてはいられない。



なぜなら
世界3大夜景に数えられる函館山の夜景は

「日没後 夕方から夜に変わる時間帯がベストです」

とのことだから。



いったんホテルへ行きチェックインを済ませ
お次は函館山ロープウェイに乗る。




ぐいぐい登る

このあたりで日没

だんだん明かりが灯る



ザ・函館の夜景


風が冷たく少し雨がパラついたりもしたけれど
NHKの天気予報なんかでお馴染みの景色を
肉眼でしっかり堪能。


山を降りて修道院のライトアップをちょろっと見てから
再び車に戻る。




ところどころライトアップ

夜のハリストス正教会





でもまだ旅人の夜は終わらない。






パリっとしたお寿司屋さん


最後は「函館と言ったらやはり海鮮」ということで
お寿司屋さんへ。

美味しかったけれど
カウンター席だったのでド緊張。
大将との粋な会話も成り立たず。

ホントはお寿司の写真も撮りたかったのだけど
そんなの全然ムリな感じ。



人生勉強とはいえ
テーブル席でのんびり気楽に食べた方が
もっとおいしく感じられたかも・・・

とも思う。

へなちょこなのである。







この後ホテルの温泉に入って
食べ放題の棒アイス2本を食べて
一日目終了。


こうして振り返ると
ずいぶんバタバタしているな。








テトラポッドに座って海を見る私










自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/