2014年10月12日日曜日

北海道旅 ~2日目・函館編~



快晴~

北海道旅2日目。


宿泊先が
「朝食の美味しいホテル日本一」
とのことで
食欲全開モードでスタート。

しっかり食べて街歩きに繰り出す。








近くて便利



まずはホテル目の前にある
「はこだて海鮮市場まるかつ魚長本店」へ。

海鮮物以外の北海道銘菓もずらり揃っていたので
ここで一気にお土産を選びをすることに。






広~い

函館といえばがごめ昆布

トラピストバター

いかめし・・・のスナック

ハコダテキテクダサイダーだー

五稜郭にちなんで土方ワイン



宅急便で送る手配まで済ませほっと一息。
あとは観光を存分に楽しむことに。








旧梅津商店


次なる場所は「はこだて工芸舎」。

明治23年に建造された建物に
今年2月オープンしたギャラリー&ショップです。








広い間口

2階も見学出来ました

どんな暮らしがあったのかな


古い日本家屋も良いけれど
「洋館」って
子供の頃から何となく気になる存在。
中がどんな風になっていて
どんな人がどんな暮らしをいていたのだろう
と つい想像してしまう。








阿佐利本店


さらにぶらぶら歩いてるうちに
本でチェックしていたお肉屋さんを見つける。




絶対美味しそう



実はここのすき焼きランチを食べたかったのだけれど
朝食はしっかり食べてしまったし
夜は夜でお肉を食べる予定があるので
やはり諦めようと決めておりました。


でも

足が勝手にお店の前まで連れてきてしまったわけで・・・





絶対美味しそう

折衷案として(?)
すき焼き弁当と人気のコロッケを買って
外で食べることに。






気持ちいい~

すきやきお弁当

美味しくただきました。









幅広の坂と海


そして再び元町散策。

昨日はあまりちゃんと見られなかったので
今度はゆっくり・・・
という程でもないけれど
とりあえず建物の写真をざざーっと撮る。





旧北海道庁函館支庁

函館聖ヨハネ教会

函館ハリストス正教会


この段階で
せっかくの函館なのに
まだ素敵なカフェに巡りあえていないことに気づき
ガイドブックをめくってみる。

けれどどうもピンと来ない。


やがて
旅の計画のずいぶん始め頃(7月あたり)
函館市の観光ホームページで紹介されていたカフェ
ちょっと気になっていたことを思い出す。





日和茶房

で 行ってみたところ



美しい窓枠

幾何学模様の窓から光がふんだんに入る

大当たり。





お庭に面した席に通される

アイスコーヒーとコーヒーチーズタルト

すべてが美しく
すべてが美味しい。

「コーヒーチーズタルト」は
私の中のチーズケーキランキング
堂々1位かもしれないほど。




圧倒的な幸福感に包まれる。




フレッシュレモネードも頂く


お茶の後は建物見学。




 

和室も光たっぷり

ドアにも幾何学模様

ステンドグラスに光が透る

光が



これで函館旅が完結したのでありました。




この後
姉夫婦と合流するべく
ニセコへと向かいます。










ゆるキャラ「ごっこちゃん」と記念撮影












自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/