2014年8月17日日曜日

日本橋へ (後編)



首都高に覆われちゃってる


三越をささっと見た後
日本橋を渡る。




 道路の起終点を現す道路元標

獅子

ドラゴンでなくて麒麟

後日たち読みした雑誌によると
日本橋は日本の道路網の始点となる場所なので
エネルギーチャージにはもってこいのパワースポット
とのこと。

場のエネルギーには敏感な方なので
「ふふん。やはりね。」とか思う。








「デパートメントストア」ってかっこいい

さて次なる目的地
日本橋高島屋へ。






ウインドウディスプレイも新幹線

お目当ては
東海道新幹線開業50周年記念
「夢の超特急展」です。

もともと乗り物で最も好きなのが東海道新幹線だったのと
折しも先日BSの番組で
新幹線の生みの親である島秀雄のドキュメンタリーを見たばかりだったので
俄然気分が盛り上がる。

「鉄」な方たちに混ざって写真を撮りつつ
興味深く見て回りました。





一番好きな0系の模型

歴代のパンタグラフも展示

こういうのも結構萌える

開業当時の制服 左から運転士・客専・乗客掛

ジオラマも

懐かしいブリキ玩具





新幹線には
日本の良い部分がたくさん詰まってるように思う。










おやつに(?)日本橋丸善の早矢仕ライス









自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/