2014年2月22日土曜日

かいぼりとお祝い


梅が見ごろでした


ちょっと久しぶりに井の頭公園へ。


井の頭池はただいま「かいぼり」中。
かいぼりとは

「ため池を排水し、堆積した泥を出したり
池底を干したり魚を捕ったりする作業」 で

在来魚の保護と水質改善のために行われています。


おお 水がない

スワンボートもお休み中


外来種が繁殖しちゃってたり
自転車がどっさり出てきたりと残念な状況とのこと。

今後はちゃんと大切にしていかねば。


木も芽吹きはじめてる




さてこの日はちょっとしたお祝いデー。

最近気に入っているビストロで
ディナーすることに。


アルコールランプのほのかな灯り


モリモリのサラダ


鱈とお野菜


鴨のロースト


ワインなんかも頂いたりして

温かく気楽な雰囲気のお店で
フランス料理を美味しくいただきました。





それにしても
オリンピックである。

昔から何となくは見ていたのだけれど
今回は選手たちそれぞれの「人生のドラマ」が
やたら心に響いて来てたまらない。

自分も年を重ねたということなのだろうか。




まだまだ私も「かいぼり」中。




デザートはクレーム・ブリュレ



自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/