2014年2月15日土曜日

雪の成田山



こんなに降るとは・・・


2月11日 建国記念の日。
成田山へ行ってきました。

「今年の成田山はとてもいいエネルギーが流れてるよ~」

と勧められていたので。




つい3日前東京に大雪が降ったばかりだったのに
この日も千葉方面は結構な雪。
スムーズに辿り着けるか心配したけれど
何とか予定通り到着。


こんな日でもそこそこ賑わっていた


古い旅館が立ち並ぶ



「鬼おろし」大プッシュのお店

顔より大きなタワシ

ヨネスケ突撃。




参道のお店に心惹かれつつ
いざ成田山新勝寺へ。


成田山新勝寺 総門

仁王門

大本堂

三重塔

平和大塔


こんな天気の日にお参りなんて失敗だったかしら・・・
と後悔しかけたけれど
雪の白にくっきりと映える建物があまりにも美しく
やはり今日でよかったと思い直す。



とはいえ。
とはいえ心なしか境内を足早に巡る私。
なぜならお参り後に「お楽しみ」 があるから。




「川豊」!

「川豊」!!



というわけで「川豊」です。







川豊はうなぎのお店です。




「川豊」!!!




普段は相当行列になるお店なのだろうけど
お天気のおかげかスムーズに入店。
さっそく2階席へ。


情緒たっぷり


雪景色を眺めながらうな重を待つ。



きた~!まさに玉手箱や~!


オープン!!


お味は関東風のふっくらあっさり味。
するりと一気に平らげる。

昨年読んだ平松洋子 著「サンドウィッチは銀座で」
の中で紹介されていたのを覚えていたこともあり
なおいっそうおいしく感じる。

「平松さんがいい、と言うものはきっといいものと思える」

というようなことをトークイベントで穂村弘が言ってたけれど
まさにそれ。




もう少し参道を歩いてみたかったけれど
雪がひどくなっても困るので
「栗蒸し羊羹」を買って早々と帰途に着く。



成田山新勝寺の御本尊は「不動明王」ということで
不動の心に少し近づけたかも。




シメは練馬の「大助うどん」



自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/