2014年2月8日土曜日

日々のことあれこれ



staub ピコ・ココット 14㎝



とはいえワークショップのことは
まだまだ思案中。


今週は一眼レフで撮った写真のストックがなかったので
iPadの中にあったアプリの写真からピックアップ。
主にお家まわりの内容です。


ご飯1合分


最初の写真は
先日高校時代の友人から頂いた
鋳物ホーロー鍋「ストウブ」。


ご飯も炊けるし
お肉や野菜を蒸し焼きにできるということで
ちょっと憧れておりました。
直径14センチの小振りサイズなので
調理したものをこのままテーブルに置いても絵になります。


渡辺有子「春夏秋冬、ストウブの料理」


嬉しくなってつい料理本まで購入。
本を見てお料理なんてあまりやらないのだけど。




そして鍋つながりでこちら。

ミルクティーを温めている

深めのミルクパン。
こちらも友人に頂きました。

いつもコーヒーや紅茶を飲む時は
多めに作っておいて冷めたら「レンジでチン」
だったのですが
最近はこれで温めることに。

お鍋で温めた方が冷めにくくて味も良い
ということを知ってびっくり。


きなこクッキー

メープルナッツ

お次は手づくりおやつの写真。

去年あたりから時々作るようになりました。
きっかけは「ほぼ日」のコンテンツ
なかしましほさんの「みんなのおやつ」。

手軽に早くできるのがなんとも嬉しい。
そして作ったものを写真で取るのがまた楽しい。
とはいえ勝手なアレンジを加えたりして
失敗も多いのだけど。





そんなこんなの日々写真です。
 
せっかくなのでここからは
いつもよりフランクなモードで(?)書いてみることに。


それにしてもこのところ寒いですね。
1月からはありがちなこととして
「今年こそ」というムードにのって
週2,3回ほど公園ウォーキングなど始めました。
2月に入った今もとりあえず続いております。

冬季オリンピックも始まったりしてこちらも楽しみ。
スポーツ観戦はついぼんやりしてしまって
「見てるようで見てない」ことが多いのだけれど
ウインタースポーツの
「きれいな雪景色の中ビュンビュンやる感じ」は
けっこう好きです。
オリンピック期間は「安心してテレビをつけっぱなしに出来る」のもいい。


テレビといえば
1月始まりで見ているドラマは3つほど。


 ・「失恋ショコラティエ」

 シニカルな気持ちで見てみたら意外とおもしろい。
 水川あさみの役どころは身につまされる。


 ・「軍師 官兵衛」

 大河はここ数年習慣となりました。
 今のところおもしろいかおもしろくないかは答え出ておらず。
 中谷美紀、高岡早紀が出てくると嬉しい気持ちになる。


 ・「S 最後の警官」

 日曜夜9時のドラマは最近わりと見ているのでその流れで。
 男性キャストが豪華。
 向井理より綾野剛派だわ・・・などと思っていたら
 オダギリジョーまで登場したりして何とも贅沢。眼福眼福。




今後の予定としましては5月にリビングデザインセンターOZONEにて開催の
「クラフトマーケット」に参加することになりました。
こちらは追って告知などさせていただきます。



今週はちょっと時間を掛けて
ダラダラ書いてみました。


イヌも作ったり









自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/