2013年7月27日土曜日

川へ




岩畳


先週に引き続き長瀞編。

山をおりて
本当はお昼ごはんにしたいところだったけれど
お目当ての氷屋にできるだけ早く着きたかったので
ぐっと我慢。

でも氷屋のある上長瀞に電車で移動する前に
長瀞駅の(宝登山とは)反対側にある
これまた名物の「岩畳」 も見ておきたかったので
次の電車までの短い時間慌ただしく向かう。


長瀞といえばライン下り



ライン下りの船があったので
「電車でなくライン下りで上長瀞へ行くのはどうかな」
 と思ったのだけれど
上長瀞は川上方向だったので 断念。


やたらおいしそうに見える

豆屋さん

冷たいお茶と一緒に試食ができる

列車の時間が迫っていたので
ほんの数分だけ川を見て駅に引き返す。

途中あまりに空腹だったので
とりあえずきゅうりを囓る。
豆屋さんのクーポンも持っていたので
こちらもささっと立ち寄る。
時間がないながらもちゃっかり冷たいお茶と甘納豆の試食をして
きなこ甘納豆をゲット。



そして上長瀞に移動して
ついに氷屋さん到着。
 

阿左美冷蔵

風情のある日本家屋

庭で待ちます



覚悟していたもののかなりの行列。
お庭で一時間ほど並んで中へ。


そそるシロップの数々

涼やかな演出

ここから店内へ

美しい夏の風景

マイルド珈琲キャラメルと乙女の苺ミルク


ついに氷にあり着く。
「マイルド珈琲キャラメル」と「乙女の苺ミルク」をオーダー。
シロップは自分でかけながら頂きます。

おいしかったしお店も素敵だった。。。

でもプロセスがプロセスなだけに
正当な評価はもはや不可能な状態に。

なんかかわいい

食べ終わったらここから出ます


素晴らしいけど氷は氷なので一度で満足
といったところ。
プロセス込みで「夏の楽しみ」とすれば
それはそれでいいのかも。



くるみ蕎麦

氷も食べてひと安心。
「やっとお昼ごはん」
と思った頃には多くの店が店じまい。(pm3:00ごろ)
かろうじて開いていたお店に入ったものの
味いまいち。


軽いショックを覚えながら
帰りの電車までの短い時間
再び川へ。



こちらは少し流れが早い

ライン下りの船を見送る

浄化のエネルギー☆



なんだかバタバタしてしまったけれど
おもしろい一日でした。



今度行く時はのんびりしたいなあ


自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/