2013年2月3日日曜日

頭と心と体


スープは体にやさしい


年末年始の食べ過ぎが体にこたえたのか
ここ数日体調があまりよろしくない。
私にしては本当に珍しいことに
食欲が落ちたのであります。

とはいえ
出かける用事があったので
ついでに気に入りのガレット屋へ行くことに。

SSのTwitterでよく登場するレモネード

そしてガレット
おそるおそるガレットをひとくち。
頭と心はやっぱり美味しいと感じる。

でも明らかに体は受け付けていないので
4ぶんの1ほど食べて
残りは食べてもらうことに。


日頃あまり無茶はしないので
生活において体を酷使することはないのだけれど
食べることに関しては
「気持ち的なもの」を優先してしまい
体の求めは結構無視してきたかもしれないなどと反省。


ある人が
「体はウソをつかない」
と言っていたけれど
本当に
頭と心はずいぶんたくさんのウソをつく。

これがまた
「自分へのウソ」なのだから
たいそうおどろく。

そんなふうだから
「自分の本当の気持ち」なんて
すっかりわからなくなっちゃってる。

でも
それがズレていくと
どんどん本当の自分から遠ざかってしまうので
おっくうがらずに向き合うことが肝心だ。



それにしても
早く「食べる楽しみ」を
取り戻したいものである。(←あれ?)













自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/