2012年10月14日日曜日

ソラマチへ



近いほど「高さ感」がわからなくなるスカイツリー


9月の三連休最終日は
スカイツリー見物に行きました。

昇ることははなっからあきらめていたので
気持よく風に吹かれながら
ソフトクリーム片手に
しばしぼんやり真下から眺める。

新聞で初めて「第二東京タワー案」を知った時は
「ランドマークが2つになるって、気持ち的にバラけるなあ・・・」
などと思っていたけれど
できてしまえば愛着が湧いてくるものである。
基本的に「どどーんと大きな建造物」に
テンションが上がる方だし。
(「建築家の過去世がある」と言われたことも・・・)


「ソラマチ」エントランス

下からたっぷり見上げたあとは
ソラマチをぶらぶら。
スカイツリー関連のおみやげ物など
楽しく物色しつつ
次に何を食べるか真剣に悩む。

栃木のアンテナショップに心惹かれつつ
でもレストラン街も楽しみたいと思い
おやつの追加を我慢してつけ麺屋へ。
美味しくいただく。
太麺で美味しかった~



新しい商業施設ができて
話題の「美味しいもの屋さん」や
「素敵なもの屋さん」が出店して
人がわーっと集まって話題になって

繰り返して繰り返して
すぐに消えたり
ちゃんと残ったり。




影でたくさんのものが失われていくことを思えば
うんざりした気持ちにもなる。

とはいえ

浮かれた感じや
飽きっぽさや
刹那的なお祭り騒ぎもまた
それはそれで愛おしく感じたり。

明も暗もひっくるめて
「東京」という場所は
つくづくおもしろいなと思う。
そういう部分は
わりと自分はミーハーだと思う。

最後はコーヒースタンドでしみじみ


それにしても最近は
目新しい場所へ行っても食べてばかりで
「物」を買うことが本当に減ったな・・・。
見るのは相変わらず好きだけど。




それでもやっぱり美しいなと思う












自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/