2017年1月15日日曜日

ゆく年くる年の長野旅(その2)




広々と美しく整えられた竹風堂小布施本店


須坂を出て
次にやってきたのは
栗で有名な小布施。

まずはランチということで
「達人」(散歩の達人MOOK・信州さんぽ)
チェックしてあった「竹風堂」へ。







ショーケースチェックもぬかりなく

竹風堂なだけに照明が「竹」

山里定食



栗おこわに山菜の煮物や
むかごのくるみ和えなどがついた
「山里定食」をチョイス。








栗かのこなども購入


お腹が満たされたところで
いよいよ小布施散策スタート。












「町並みの景観が条例で整えられている小布施町。
町全体が美しく統一されています。」
(「散歩の達人MOOK・信州さんぽ」より) 


とのことで
須坂同様風情のある建物があちらこちらに。
(須坂より)こちらの方がメジャー感があるせいか
晦日のこの日も観光客の姿を多く見かけました。










北斎は80を過ぎてから4度もこの地を訪れているとのこと


竹風堂で食事していた時
窓越しに見えた「北斎館」の看板に
興味が惹かれたので行ってみることに。

所蔵されているものの多くは
晩年の作品にもかかわらず
衰え知らずのエネルギーに
なんとなく勇気を頂く。









小布施堂本店



再びぶらぶら歩いて
最後に栗菓子で有名な「小布施堂」へ。







敷地内にはかっこいい煙突が




すでに栗おこわを食し
栗菓子もいくつか買った後だったけれど
試食させて頂いた作りたての「栗きんとん」が
あまりにも美味しく
迷ったあげく「栗かのこケーキ」を購入。









長野市方面へ


すっかり満たされて
小布施をあとにしたのでした。











善光寺参道


日も暮れたころ
長野駅前のホテルにチェックイン。

荷物を置いて一息ついて
再び夜の街へ。








あたたかな灯り



善光寺参道を歩くこと約30分。
「達人」おすすめのイタリアンレストラン
パスタと自然派ワイン・こまつや」へ。


地元のお客さんで程よく賑わう
こじんまりと居心地の良い空間で
パスタのコースを頂きました。






酒米とホップで作ったビール

前菜盛り合わせ

ポルチーニ茸のクリームパスタ

食後のコーヒーと・・・

デザートもしっかり頂く(アールグレイのクレームブリュレ)












やり切った感に満たされつつ
少しだけ足を伸ばして
最後にJR長野駅もチェック。


充実の長野旅・初日を終えたのでした。




自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/