2016年7月24日日曜日

小平の「ぽえむ」へ


まとまった写真がなかったので
iPhoneのカメラロールから
1月17日の写真をピックアップ。







ロゴマークがかわいい


この日は小平霊園へ。

せっかくなので駅周辺を
ぶらぶら探索していたところ
「コーヒーハウスぽえむ小平南口店」を発見。










気になるメニューあれこれ


珈琲専門店ぽえむ

昭和41年創業のコーヒー専門店ぽえむは、
オリジナルのコーヒーフィルター を用いて
ご注文の都度、一杯一杯まごころをこめて調製し
新鮮な香りと豊かな 風味のコーヒーを味わっていただくお店です。
コーヒーのメニューは100種類とバラエティに富んで

おいしさだけでなく、 コーヒーの楽しみも提供しております。
<HPより>


とのことでその加盟店は
北は山形から南は沖縄まで。

ぽえむ関連(?)の友人に教えられて
初めて高円寺南口店を訪れて以来
私の中で気になる存在なのでした。











赤い扉にコーヒー豆のテーブル



そんなこんなでこの日見つけられたのは
何とも嬉しい偶然。

「昭和レトロ」というほど洒落た感じではありませんが
こじんまりとした店内は手入れが行き届いていて
とても居心地が良い。









ナゾの3人席



ほとんどの店がシャッターを下ろした
古びた駅ビルの中にありながら
ここだけあたたかい空気が漂っているのは
きっと多くの人に愛され続けているであろうことを
感じさせます。










熱々がうれしい


小さいお店ながらも分厚いメニューの中から
チョイスしたのは「チーズスパゲティ」。
喫茶店では「鉄板系メニュー」を
選びたいタイプなもので。

チーズとスパゲティが
馴染んでいるようないないようなでしたが
何だかうれしいお味でした。








いい仕事してます


そしてぽえむで外してはならないのが
コーヒーゼリー。
生クリームはちゃんとおいしく
ゼリーはコーヒーの味がしっかり。
隠し味は「自家製リキュール」 で
これがまたちゃんと効いている。

コーヒーゼリーは好きなので
いろんな店で食べますが
けっこう味がぼやけた店も多かったり。
そんな中でぽえむのコーヒーゼリーは
かなりおいしいと思います。
コーヒーゼリーファンおすすめの逸品です。




小平へは今後たびたび行くことになるので
楽しみが他にもできてうれしい限りなのでした。


自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/