2016年7月9日土曜日

国立ウォーク



黄色い看板が目印


よく晴れた先週の土曜日。
展示を見に国立へ。

普段あまり行く場所ではないので
ここぞとばかりに前から気になっていたお店を
立ち寄りポイントにプラスする。








店の前にかわいいポスターが


というわけで
JR中央線国立駅から斜めにまっすぐ伸びる
富士見通りを歩くこと15分。
なかしましほさんの焼き菓子のお店
foodmood」へ。










ぱーっと明るい


天井が高く明るい店内は
なんとも良い雰囲気。

人気店だし土曜日だったので
混雑を心配したけれど
昼前ということもあり
まだお客さんは少なめ。

せっかくなので
のんびり過ごすことにする。










買いました♪


持ち帰り用にレモングラノーラと
ピーナツバタークッキーを買って
席に着く。











アイスカフェラテもおいしかった


そしてかねてから食べてみたかった
シフォンケーキサンドを頂きました。

ふわふわのシフォンに
濃くて甘酸っぱいあんずジャムと
ひんやりゆるめの生クリーム。
炎天下を歩いてきたプロセスと
涼しく居心地の良いお店が相まって
すっかり天国モードに。

またこれからしばらく歩くのだけれど
元気をチャージ。












路地にかわいい花壇が



というわけで引き続き
富士見通りをさらに15分ほど南下。
JR南武線矢川駅に到着。

そこから電車でひと駅移動して
谷保駅下車徒歩5分。
ようやく目当てのギャラリーに到着。








circle gallery & books


古い蔵を改装した建物の2階へ。
お店の方に出された冷たいお茶を頂きながら
たつみなつこさんと森野美沙子さんの二人展
「ひとやすみ展2」 をじっくり堪能する。











駅から来るとうしろ側から敷地に入るのです


1階のアートブックショップで
ポストカードを2枚買い
蔵の前にまわってみると
何やら素敵な建物を発見。











やぼろじ

立派なお庭も

奥が「やまもりカフェ




あまり下調べをしていなかったのですが
ここは大規模な古民家再生プロジェクトによって
生み出された場所で

 カフェ、工房、ガーデン、デザイナーや建築家、
 書店・ギャラリーが入居し、シェアしています。

 畑はコミュニティガーデンとして「野の暮らし」活動を
 行っています。<HPより>

とのこと。

はるばる来た甲斐がある
興味深い場所でした。












くにたち朝顔市が開催中でした


すっかり気持ちが満たされたので
これまたかねてからやったみたかったことを
実行に移すことに。

それは国立名物の広くてずどんと真っ直ぐな大学通りを
端から端まで歩くこと。
ちょうど谷保駅~国立駅間が起点終点なのであります。

暑い日ではありましたが
ほとんどが木陰になっていたので
気持よく30分ほど歩いて国立駅に戻ったのでした。









黄色い鳥器店



街はどこも均質化しつつあると
言われているけれど
駅から駅へ歩いてみると
微かに空気が変化することや
先人の街づくりの名残が感じられるのは
なかなか楽しいものです。












自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/