2016年7月17日日曜日

交通会館とソニービル


まとまった写真がなかったので
iPhoneのカメラロールから
6月15日の写真をピックアップ。





つけ麺の方ではない




この日は有楽町に出掛けておりました。

まずは雑誌「POPEYE」でチェックしてあった
交通会館B1Fにある「キッチン大正軒」へ。











げんこつよりもやや大きめ



平日のランチタイムということもあり
狭い店内は満席+10人ほどの行列。
ビジネスマン二人連れと相席で待つこと数分。
あっという間に頼んだ「スコッチエッグ定食」がテーブルへ。

熱々の揚げたてで
お肉もたっぷり掛かったソースも
旨味バツグンでございました。
かなりボリューミーなので
行かれる際はご用心を。









数寄屋橋交差点を上から眺める


お腹が満たされたところで
TOKYU PLAZA GINZAをぶらぶら。

6Fのキリコラウンジから
銀座の街を見下ろしつつ
しばしぼんやり。









もうすぐ見られなくなる景色




せっかくなので
もうすぐ解体予定のソニービル
行ってみることに。











エレベーターのボタンが美しかった


フロアを上の階から順に見て回りながら
SONYについて改めて思いを馳せてみる。

かつての我が家はわりと「SONYびいき」
だったように記憶している。
といっても
テレビとラジカセとウォークマンくらいのものだけど。

そういったモノがキラキラしていた時代を知ってるだけに
最新機種を手に取りながらも
なんとなくしょんぼりした気持ちに。












グリーンの看板が目印


気を取り直してB3Fへ。

もうひとつのお楽しみは
かねてから行ってみたかった
藤原ヒロシがディレクションする
THE PARKING GINZA」内にある
「Cafe de ROPE」。











バルミューダトースターがずらり


ここではなんと
バルミューダトースターで焼いた
トーストが食べられるのです。

「人間バルミューダトースター」
の異名を持つ私(?)としては
何とも気になるところ。










いい焼き具合


銀座にありながら
浅草の人気店ペリカンのパンを
最高の焼き加減で頂ける贅沢。
とてもおいしく頂きました。



あえて難を言えば
かなり個人的な感想ですが
スケルトン状態の地下フロアを活かした
コンクリートむき出しの内装と
照明の明るさ度合が
なぜだかどうも落ち着かない。
もともと蛍光灯っぽい明るさの飲食店は
たとえおいしくてもなんか苦手
というのがあるのですが。

また行きたいような
そうでもないような。







そんなこんなの一日でした。












自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/