2016年2月6日土曜日

Nさんとヨコハマ



Cafe de lento



久々にNさんとお出かけ。

JR石川町駅で待ち合わせて
さっそく元町にあるお目当ての店へと向かう。











ビスコッティのオーナメント


お店の前に着いたところで
その佇まいの美しさに
勝利(?)を確信する我々。











照明がかわいい(その1)


一番乗りで店内へ。












照明がかわいい(その2)



全てが好きすぎて
大興奮の我々。

テンションMAXで
ランチセットをオーダー。











完璧な盛り付けのサラダ


・ニース風サラダ

美しく盛られた新鮮なお野菜に
たっぷりのツナ。
まるごと一個のじゃがいもは
温かいわけではないのに
しっとりホクホク。










器も熱々なのです

・ビーフシチュー

テーブルに置かれた時
なんとまだグラグラと煮立っていてびっくり。
「熱々好き」の私・感激☆

やわらかなお肉に
まんまるミニタマネギと
まんまるマッシュルーム。

カットしてないそれらであることから
漂う「特別感」。









この雰囲気とても好き


・ライ麦パンのトースト (ハチミツ付き)

風味の良い小ぶりのトーストは
カリッと香ばしい焼き具合。
人間バルミューダトースター」
の異名を持つ私・感激☆

お持ち帰り用のパンも販売していたので
買って帰ることにする。



(※説明は省きます)









ボウルで飲むミルクティーのうれしさ

・ミルクティー

カフェオレボウルに注がれたミルクティー。
使用しているのはなんと
マリアージュフレールの「マルコポーロ」。
茶葉の香りとたっぷりのミルクで
お砂糖が入ってなくてもほんのり甘い。











なんとも美味しげな黄色

・チーズのタルト

しっとりと濃厚。
バニラアイスが合わさることで
ぐんと食べやすくおいしく。









「焼きいちご」という言葉だけでグッと来る


・焼きいちごのタルト (Nさんオーダー)

自分のチーズタルトを少し差し出し
当然のように(やや強引に)
おすそ分けを頂く。

イチゴのジューシーさよ。











素朴でおいしいウチキパン


すっかりご機嫌になって
元町界隈をぶらぶら。









マリンタワーとホテルニューグランド

さらに歩いて
山下公園の方へ。











相変わらず美人さんの氷川丸


暖かく快晴で
気分よく海を眺める。












YOKOHAMA LOTUS



古い建物をリノベした
雰囲気の良い店をいくつか覗いて
同じ並びにあったパン屋でコーヒーを飲みつつ
あれこれ話す。










パンはがまんしてカフェラテのみ



アラサー作家仲間として知り合った我々も
今やアラフフォーなわけで

もしかしたら「カフェ」とか「雑貨屋」が
だんだん似合わなくなってくるのかもしれないけれど

こんなふうにワクワクできるうちは
まだまだ楽しませていただこうかな
とか思ったりして。



とはいえ

消費ターゲットにされやすい世代なので
店側もエイジングしていったりしてね。











自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/