2015年10月3日土曜日

長野旅・松本編(初日・前編)



※先週末更新予定だったブログは9/30に更新しております。
  まだご覧になっていない方はそちらからご覧くださいませ。





女鳥羽川沿いにお店がずらり


「珈琲まるも」でモーニングを済ませ
いよいよ松本散策スタート。

とはいえまだ早い時間帯。
開いているところから順に巡ることに。










小さなお店ですがカフェスペースも有り


まずはコンフィチュールのお店
Chez Momo(シェモモ)」へ。

洋菓子店勤務だった店主が作るコンフィチュールは
フルーツにスパイスを加えるなど意外性がありつつも繊細な味。

シルバーウィーク明けの平日で朝早い時間だったせいか
店頭には3種類しかなくてちょっと残念でしたが
「プルーンとカラメルとシナモンのコンフィチュール」と
「バナナとカラメルとコショーのコンフィチュール」を購入。









雨もまたしっとりと良い感じ

「全ての願い事が叶えてくれる神社」とのこと


一店目をクリアしエンジンが掛かったところで
縄手通りのシンボル的存在である四柱神社へ。
ご挨拶と旅の安全祈願を兼ねて。










蔵をリノベーションしたショップがずらり


縄手通をひと通り流して
お次は川向うの中町通りへ。

こちらは民芸品やクラフト系の店が立ち並びます。









骨董屋さん

気になるカレー屋さん

漆器屋さん

ちきりや工芸店

ちきりやさんの店内からは中庭が見えます


木工品のお店

「coto.coto」


若手作家の作品を扱う
ギャラリーショップ「coto.coto 」では
クラフトフェアまつもとの常連でもある
「Finlandia」 さんの手織りマットを購入。













野麦


ここでいよいよランチタイム。

長野といえば蕎麦ということで
数ある蕎麦屋の中から
「メニューはざるそばとかけそばのみ」
という「野麦」へ。

「長野産の九割蕎麦を石臼で引いた手打ち蕎麦」
とのことで俄然期待も増すところ。









するりと頂く



すっきり味のつゆに細めの蕎麦。
付け合せの切り干し大根も美味でございました。










一ツ橋から「まるも」を眺める


ここでいったん松本を離れ
次なる場所へと向かいます。


続きはまた来週。











自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/