2015年10月16日金曜日

長野旅・松本編(初日・後編)



だんだん夜が近づいて


白骨温泉から再び松本市街へ
戻った頃には宵の口。









「時代遅れの洋食屋 おきな堂」


目指すは
旅本で見て絶対に行こうと決めていた
「時代遅れの洋食屋 おきな堂」 。










茶色と白の「しましま」がかわいい


昭和8年(1933)創業。
建物は開店当時のままとのこと。

扉を開ける前の段階で
すでに勝利(?)を確信する私。







すごく好きな感じ


マスターの隣にはチャップリンの映像が

照明も壁も椅子の色もいい


好きすぎる店内の雰囲気に幸福感MAX。

さっそくメニューを見るのだけれど
オムライスもナポリタンもハンバーグも
全部食べてみたくて決められない。


・・・と

そこで視界に入った黒板の文字。








まさかの全部のせメニュー発見



「人気No.1 大人の洋食セット
 (オムライス・ナポリタン・ハンバーグ)



即決。








いささかスモーキー過ぎたスモークチキンサラダ

これが「大人の洋食セット」だ!

なんとも愛らしいプリンよ




どのメニューも素朴であたたかくて
誠実なおいしさ。
オムライスにはなぜだかめっぽう厳しい私ですが
ここのはかなりの高得点。

すっかりこの店のファンになる。









おきな堂は幸橋のたもとにあります



朝4:00に家を出て以来
動きっぱなしではありましたが
おきな堂のおかけで元気をチャージ。

ホテルに戻る前に
もう少し街をぶらぶらすることに。








女鳥羽川沿い

縄手通り

あやしげな路地

「彗星倶楽部」って気になる



夜の松本もまた
なかなかの風情でありました。

このあとコンビニでビールとおつまみを買って
ようやく旅の一日目が終了。





「長野旅2日目」はまた来週・・・
と言いたいところですが
展示も近づいて参りましたので
旅レポートはいったん中断。

次回はグループ展「円か 月のころ」についてです。










今宵のホテル




自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/