2015年10月24日土曜日

「円か月のころ」作品解説



長野旅レポートはひと休み。

今日はいよいよ近づいてまいりました
グループ展「円か月のころ」の出展作品の中から
いくつかをご紹介。










 <ブローチ「月と夜空」>

私にしてはめずらしく
「デザイン寄り」のアイテムです。

今回の展示タイトルから
「ぜひとも月モチーフのブローチを作りたい」
と思ってパッと浮かんだのがこちら。
スワロフスキーのキラキラパーツが
星空のようでもあり
月のクレーターのようでもあり。

薄くて軽いのでセーターと合わせるのもおすすめです。












<ツキノワグマ>

こちらも「ツキ」つながり。

ちょっと上を向いた感じなのは
月を見上げているイメージで。














<フクロウの「ホッホー」>

かねてから作りたいと思っていたフクロウ。
実は何年か前に挑戦したことがあったのですが
なぜだかどうしても上手く行かずお蔵入り状態に。

今回は「夜」のイメージで動物を作りたかったこともあり
そうなるとやはり「フクロウ」ということで
ついに手を付けたところ
わりとすんなりできました。













<ハリネズミ「Punk  2015ver.」>


ずいぶん前に
ハリネズミの「Punk(プンク)」という作品を
作ったことがありましたが
今回はモデルチェンジで再登場。

かつてはハリの部分もフェルトで作っておりましたが
ニューモデルは毛糸で作ることに。
サイズも小振りに。



月も夜も関係ないけれど
何となくのハリネズミ。












<「月の丘で眠るSally」>

DMに載せたのがこちら。
少しわかりづらいのですが
ドームの中にガラスの月がぶら下がっております。









ちょっとSFっぽいような。



















テーマとは関係ないけれど
久々にロバやブタも登場。
進化しているようなしてないようなですが
最も「SleepySheepらしい作品」かもしれません。






今回はいくつかを除いて全て即売となります。
売れ切れの際はご了承くださいませ。
ではでは会場でお待ちしております☆


  
 ※次週は展示期間中のためブログの更新はありません。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

「円か月のころ」

 suro (レディースリアルクローズ)
 little a lily (布雑貨)
 bonbon de bonbon (リースブローチ)
 Sleepy Sheep (羊毛フェルト)
 ☆週末(10/31・11/1)にはBONBONNIEREさんのお菓子の販売もあります。

 会期:2015年10月27日(火)~11月1日(日)
 時間:12:00~18:00 <カフェは21:00まで>
 会場:谷中 HAGISO内  HAGIROOM









自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/