2015年9月13日日曜日

とんかつとSlow LIVE '15



偶然見つけた「燕楽」






「今年の夏はフェスで締めくくろう」と思い立ち
チケットを取ったのは3ヶ月ほど前。

ついにその日(9月6日)がやってきたわけですが
夏などとうにどこかへ行ってしまい
秋雨前線だか台風だか何だかよくわからない
うすら蒸し暑いどんより天気の日曜日。
会場のある池上へ。



まずはランチということで
あらかじめ調べておいたとんかつ屋へ向かう途中
それとは別の店で行列しているのを発見。
急きょ予定を変更して並んでみることに。









「カツランチ」はなんとなんと900円


これがもう大当たり。


厚めのお肉は山形県平田牧場の三元豚。
とんかつのパン粉もポテトサラダのマヨネーズも自家製。
豚汁は「いかにも付け合せ」 というのではなく
単品で頼んでも惜しくないほど具沢山で濃厚なお味。
細切れ肉ではなく分厚いお肉がごろんと1個入っている。

全て想像以上のおいしさ。

中でも驚いたのが千切りキャベツの味。
柔らかくしっとりと甘い。
それもそのはず。
普通のとんかつ屋では切り置きしておくところ
ここでは注文が入ってから切るのだとか。



とにかく全てにおいて仕事が丁寧。
都内とはいえ家からやたら遠いこの地だけれど
この店のためならまた行きたいと思わせるほど。













五重塔が目印


とんかつの感動冷めやらぬ中
この日の目的地である池上本門寺へ。

いざ「Slow LIVE '15」 であります。









フードエリア
 
お酒も充実



しっかり食べたのでお腹は満たされておりましたが
とりあえずフェスめしブースをうろうろ。











デザートは別腹


せっかくなので
マンゴーチーズケーキアイスを頂く。










雨~


会場に着くまでは何とか持っていたのだけれど
ついに雨が降り出す。







説法ライブ ・・・ではありません

いよいよライブスタート

・・・の前に
まずは住職がご挨拶。










雨に打たれてお寺なだけに苦行の様相


 笹川美和
 paris match
 がーまるちょば(お笑い)
 野宮真貴


・・・と続く中
雨は強まったり弱まったり。


なぜだか天気予報を甘く見ていた私。
防水なのは山用の帽子のみで
上着もズボンも防水でないナイロン素材のため
すでにこの頃には中まで浸水状態に。

何とかがんばって原田知世までは見たものの
ここでギブアップ。
KIRINJIとORIGINAL LOVEを前に無念の離脱。
フードブースで春雨スープとガパオを買って(?)
会場を後にする。







さよなら夏よ







野外フェスの洗礼を受けたわけですが
とんかつ屋のおかげで
途中離脱を差し引いてもプラスな気分。
来年はしっかり装備して臨みたい。






それにしても
原田知世の愛らしさ。

衝撃的でした。














自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/