2015年9月5日土曜日

マーチエキュート神田万世橋へ



万世橋


無事「西郷さん」を見届けて
上野から秋葉原へと移動。

久々に上京の姉夫婦と待ち合わせすべく
マーチエキュート神田万世橋へ。










お店が横並びでずらり

レンガとアーチが良い雰囲気




かつて神田駅~御茶ノ水間に存在した
「万世橋駅」(昭和18年休止)の高架橋をリノベーションした
商業施設です。


「つくばで仕事を終えてその日は秋葉原泊」
とのことだったので
駅からほど近いエキュート内の
フクモリ」でディナーすることに。









嬉しいスペース


待ち合わせまで時間があったので
施設内をぶらぶら。
横並びにショップやカフェが連なる中
川に面した窓側にはテーブルと椅子が。





よなよなエール&古奈屋のカレースナック



クラフトビールとおつまみが買える店があったので
時間を潰しがてら軽く一杯。







東京駅ではなく万世橋駅


ライブラリコーナーでは
万世橋駅の解説を読んだり
ジオラマを眺めたり。











写真で見るより実際はもっと暗い


そうこうしてる間に
姉&Mr.R到着。

いざフクモリへ。





この明かりが頼り



レンガとアーチを活かした店内は
天井が高く気持ちが良いのだけれど
構造上の問題か明かりはコーナーの間接照明のみで
ものすごく暗い。
一眼レフのISO感度を1600に上げる。



スローシャッターのため
少々手ブレ気味の料理写真は以下↓



雑穀のサラダ


だだちゃ豆

コーンのかき揚げ

山形牛サーロインステーキ

山形手巻き丼


だだちゃ豆のロールケーキ




山形産の食材を使ったお料理は
どれも体にやさしい。
デザートまでおいしく頂きました。




姉もMr.Rも元気で何より。
よく食べよく飲んだ夜でした。















自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/