2015年7月18日土曜日

ファミレス日和


中がものすごく快適そうに見える


太陽がギラギラと照りつけた水曜日。
「午後はファミレスで過ごそう」と思い立つ。

さっそく書き物と読み物と一眼レフと
冷え対策の巻き物と羽織り物を準備して
練馬区内にある気に入りの店舗へ。










まずはアイスコーヒーから


会社の昼休み時間を過ぎた頃だったけれど
ママ友グループで賑わう店内。
なんとか壁から二列目の二人掛け席を確保し
ドリンクバー付きランチメニューをオーダー。
止めどなくつづく女性たちの会話の波の中
落ち着かない気持ちでスマホチェックなどする。







スープ&サラダ

鉄板ものが好きなのでミックスグリルをオーダー



とはいえ食事が終わる頃には
だんだんと客が引きがらんと静かに。

店員さんにお願いして
ひとつ隣の壁寄りの席へと移動。
いよいよまったりタイム突入です。











がら~ん

窓の外の木々がまるで避暑地のよう


この店舗で気に入っているのは
窓の外に木が多いこと。

すぐ近くに系列店がありますが
店の雰囲気もスタッフさんの感じ良さも
断然こちらが上だったりします。
もともとはそんなにファミレスに行く方ではないのですが
ここについては時折行きたくなるのです。


思い返せば沖縄旅も函館・ニセコ旅も
ここでガイドブックを広げてプランニングしたのでした。









今年から「ほぼ日手帳」デビュー


端っこの席に移ってようやく落ち着いた気持ちになり
ローズヒップティーなど飲みながらまずは手帳記入。








宇野常寛責任編集「PLANETS vol.9」


続いて雑誌を読む。









相変わらずの粉物好き


そして
長居のマナーとして追加オーダー。
パンケーキを頂きました。
(ただ食べたかっただけ)












アメリカン・ダイナー風に撮ってみる


少し日が傾きかけた頃
すっかり冷えた体で店を出る。

外の熱気が
一瞬だけ心地よく感じられたのでした。











自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/