2015年5月17日日曜日

私とスター・ウォーズ




東京は快晴なり

先々週の続きを。



国立新美術館でマグリット展を見た後は
六本木ヒルズに移動。

お目当ては森タワー52階東京スカイビューにて開催中の
スター・ウォーズ展」。






「ヤバイヤバイヤバイ」って言ってるみたい



あらかじめ「私とスター・ウォーズ」について述べておくと

記念すべき第一作
「エピソード4 新たなる希望」(日本公開1978年)
が公開された時はすでに世に存在しておりましたが
見に行ってはおりません。

流行りものに飛びつく親でなかったのと
生まれて始めて見た映画が「ジョーズ」で
当時の幼き私はしばらく映画館がトラウマになっていたのと
ダースベーダーがちょっと怖かったりで。


大人になってから
「新シリーズ公開に伴い過去の作品を一挙放映」
をテレビで見て
映画館で見たのは第六作「エピソード3 シスの復讐」のみ。

いわゆる「にわかファン」であります。








かっこいいけど今でもちょっと怖い

けれど
そこから少しグッと踏み込んだのは
2012年夏に東京国際フォーラムで開催された
スター・ウォーズinコンサート」に行ってから。

映像とともにフルオーケストラでジョン・ウィリアムズのテーマ曲を堪能して
「総合エンターテイメント」として
スター・ウォーズの世界観を好きになったのでした。







ストーム・トルーパー?いい者だか悪者だかいまいちわかってない



だから
ストーリーはざっくりとしてしか把握してないし
未だにC-3POとR2-D2 どっちがどっちかわかってないし

しかも
スピード感ある映像は酔うので目を閉じてるし。








デス・スターも2回作ってるらしいね


そんなこんなで今回のスター・ウォーズ展。

入ってすぐのダース・ベイダーでテンションが上り
実際に映画で使われたライトセーバーや衣装や
様々なアーティストによるスター・ウォーズへのオマージュ作品や
お楽しみの公式グッズなどなど
かなり楽しめる内容でありました。










SFっぽく見える森ビル



12月の最新作公開まで
気分を盛り上げていきたい。








自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/