2015年3月7日土曜日

春はあけぼの



うっとり~


先々週のブログでお伝えしましたが
nidoさんのワークショップで
ステンドグラスのルームランプを制作した私。
さっそく部屋で使っておりますが
しみじみ嬉しい気持ちに。

もともと「色ガラス」が好きというのもあるけれど
抽象表現でものづくりをすることがあまりなかったので
やってみたらこういうデザインになったことが何だか新鮮。
ぐるぐるまわして見ては
それぞれのパーツが何を表しているか想像してみたり
4面のタイトルを考えてみたり。


制作している時はもちろんそんな余裕はなかったのだけれど
改めて見ると4面が「四季」のように見えなくもない。

というわけで
少し無理矢理ではありますが「枕草子」に見立てて
それぞれタイトルと解説を入れてみました。










「春はあけぼの」


この面はスモーキーなピンクを使っていることもあり
春っぽいイメージ。

白いガラスにぽっかりピンクの丸は
「山の向こうにこれから太陽が登る 」
ようにも見える。



ということで

「春はあけぼの」。










「夏は夜」

この面は緑のガラスが夏山のよう。

透明なガラスは風のイメージ。
清々しい風景。

でも山の向こうに星が隠れていたりするので
こちらも枕草子から拝借して

「夏は夜」 。








「秋は夕暮れ」

ここまで来たらこの面は

「秋は夕暮れ」

・・・にしたいところだけど
色があまり秋らしくない。

でもスッと伸びた真ん中のガラスが
道のように見えて
「夕暮れ時の帰り道」のように見えなくもないので

ここはやはり

「秋は夕暮れ」。








「冬はつとめて」


これはもう最初から冬のイメージ。
枕草子では

「冬はつとめて 雪の降りたるは言ふべきにもあらず」

・・・とある。

水玉模様のガラスは雪のイメージ。
半透明のガラスは氷のよう。

よって

「冬はつとめて」。









こちらは10年以上前に旅先の体験教室で作ったもの




などなど
あれこれイメージが広がっておもしろい。


与えられたパーツを組み合わせて作るのは
意図と離れるところがいい。


そういう点はフェルトとはぜんぜんちがう。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ> FEELING GOOD展 開催

昨年に引き続き、またまた二人展を開催します。
今回は貼り絵イラストレーター森邦保さんとコラボです。

informationでもお伝えしておりますが、
今回は森さんの作品をそのまま平面的なフェルト作品
にしました。Sleepy Sheepのオリジナル度低めですが
ちょっとおもしろい感じになったと思います。
 
3/17(火)~21(土 open:13:00~19:00 
at 荻窪6次元

 


 ◯森邦保による貼り絵ワークショップ「ミニミニ貼り絵を作ろう!」開催
    
 3/21(土)  時間 14:00~16:00

 定員:10名様/要予約  参加費:1500円(ドリンク付き)
 

 お名前、お電話番号を明記の上info@morikuniyasu.comまで
 ご連絡下さい。森先生が楽しく親切に教えてくださることでしょう。 
 オススメです♪ 森さんのキャラクターにつきましてはFacebookでどうぞ。



自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/