2014年9月7日日曜日

ひつじ手芸部



あったかい光の下で


「小さな場作りをしたい」

と書いたのは 2014年2月1日。



ついに
その野望(?)がかたちになりました。

「ひつじ手芸部」 発足です。










羊毛がモリモリあるだけでほっこりムードに



場所は西荻窪のとある小さな一室。

7月に「お試しワークショップ」を開催し
昨日 2014年9月6日
部活動として正式にスタートいたしました。







敷物も羊柄なのですよ



現在のところ部員は5名。

ごく近しい人を
私の方からスカウトしました。
(「部活」だから)






仕上げのアイロンもスタンバイ



月一回の開催で
おやつの時間も合わせて3時間ほど
のんびりおしゃべりしながら手作業をします。

フェルト部ではなく「手芸部」なのは
「私がフェルトを教える 」というスタイルに
限定しないから。

フェルトをやりたい人は私が指導するけれど
「持ち込み手芸」もOK。

希望があれば
フェルトをやっている傍らで
編み物やら刺繍やら
自分の趣味の作業もできるような
「アトリエ・シェア」的なイメージです。







部長(私)制作のコースター



フェルトをやる場合は一応私が作るものを決めておりますが
必ずしも時間内に完成しなくても構わないし
私が決めたものでなく
用意したフェルトを自由に使って
好きなものを作ってもらっても構わない。


ルールはひとつ。

「手を動かしながら場の雰囲気を楽しむこと」。




だから
必ずしもフェルトを「きちんと」学べるわけではありません。
この部活の意義をそこに置いてはいないから。








部員(今回は4人)制作のコースター


今のところは
このメンバーで「部活動」を続けていけたら
と思っております。

ちょっと実験的なので
スカウトさせていただいた方々には
ある意味「巻き込む」かたちになってしまったけれども。







おやつタイムはガトーショコラ




この活動が
新たな広がりにつながる
「足がかり」になればいいなと思います。







部活終了後は西荻名物「坂本屋」のカツ丼










自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/