2014年6月28日土曜日

コーヒー



「男的こだわり系」なムード漂うCAFE看板



このブログに度々写真が登場するので
すっかりお気づきかと思いますが
コーヒー好きであります。

喫茶店文化が根付いた名古屋に生まれ
幼い頃から
週末の朝ごはんは家族でモーニングを食べに行ったり
働きに出ていた母の代わりに幼稚園に迎えに来てくれた祖母が
居間代わりにしていた喫茶店で母が迎えに来るまでの時間を過ごしたり
短大に通っていた二年間は近所の喫茶店でアルバイトもしていたりして
私の深い部分にその存在が染み付いているのであります。







お初のコーヒー屋


それにしても近年
コンビニでそこそこ美味しいドリップコーヒーが買えたり
洋服屋やインテリアショップの傍らにコーヒースタンドができたり
自家焙煎の専門店が増えたりして
いつぞやのカフェブームやシアトル系がばんばん増えた時以上に
なんだかすごいことになっている。

「なぜそんなに?」

と思わなくはないけれど
楽しいといえば楽しい。


あらかじめ買っておいたドーナツと共に


とはいえ
味に当たり外れが大きいのもコーヒーの特徴である。
初めての店では覚悟を持ってオーダーせねばならない。







ヨコ位置でもう一枚



などと

写真がこれしかなかったので
無理矢理コーヒーについて書いてみたけれど
たいして膨らまなかったな。



ちなみに最近の気に入りは
吉祥寺KINOKUNIYAの入り口にあるコーヒースタンド。
アイスコーヒーもカフェモカも美味しい。
カフェモカはス○バより美味しい。
ソフトクリームも美味しい。

ぜひお試しあれ。









自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/