2013年12月28日土曜日

2013年のMe後編


「2013年のMe後編」というタイトルにしつつも
前回で総括できてしまったので
今年最後のMeは帰省した時のことを書きます。

写真はガラケーのカメラだったり
i Pod Touchだったり
一眼レフだったりするので
画質にバラつきがありますことをご了承下さい。



よく初詣に行った神社は新年の準備中



両親はすでに他界し
姉も数年前から北海道で暮らしているので
帰省と言っても帰る場所はもうないのだけれど
他に結びつけている存在があり
今でも年に2、3回は帰っておりました。


その最後の糸がほどけてしまったのが11月の終わり。
そういうこともあって今回は「完了させるため」の4日間でした。
たぶんこれで帰る機会はめっきり減ってしまうので
用の合間に縁のあった場所を少しだけ巡ってみることにしました。





公園のグラウンドから病院を眺める


「巡る」といっても主に駅周辺のいくつかだけ。
それでも「見るべきほどのことは全て見つ」
といった具合でした。




よく行った図書館は移転のため閉鎖になっていた

駅から街を眺めるSally


その場に立ったら何かこみ上げてくるものがあるかと思いきや
心の動きはあまりなく
センチメンタルになりきれない自分に少し拍子抜け。

けれど

「未来の自分が過去の自分を癒やすことができる」

という言葉を昔何かで読んだことがあったので
あの日の自分に念を送れたのは良かったかな、と。

会っておきたい友人にも会えたし。


駅前の雪だるまイルミネーションがかわいかった



3日目の夜は近隣のホテルが取れなかったので
やむを得ず岐阜駅近くに泊まることに。

夜は飛騨牛のお店で肉三昧。


三種の肉を食べ比べ


岩塩プレートの上で焼きます


食事の後
レストランが入っていた建物の展望台が無料と知り
43階まで登ってみることに。
岐阜の夜景を堪能。



岐阜の街を一望


駅がSFっぽくなっていた


下に降りるとこんな感じ


駅をぶらぶらするも早々に切り上げ
ホテル内の天然温泉に入って就寝。




ワッフル☆

翌朝は早起きして朝風呂へ。
再び一眠りしてから朝食ビュッフェ。
焼き立てワッフルを備え付けのオーブントースターで
さらに焼いておいしく頂く。

おいしくて何度も頂く。


そして駅近くを散歩。
雑誌で見て気になっていた花屋さんへ。

KaraKaran


葉牡丹もなんだか洒落た感じ



岐阜に来ることもたぶんもうないだろうということで
ちょっと足を伸ばして思い出深い場所へ。




その名も「さえ」


学生時代 縁あって何度か通った場所


こればかり食べていた


当時ハマっていた「豚玉」をしばらくぶりに食べたら
今でもものすごくおいしく感じることに驚く。
わりといい店のお好み焼きを食べたこともあるけれど
それを遥かに超えたまさに私好みのお好み焼き。
ノスタルジーを差し引いたとしても。





ミニサイズの方ですよ



他に2、3箇所立ち寄って
最後にコメダ珈琲店でシロノワールを食べて
巡礼の旅を終える。



巡ってみて実感したのは

帰る場所を無くしたのは今回ではなく
2年前に姉が北海道へ移った時でも
10年前に実家を手放した時でも
15年前に私が関東に出た時でもなく

母が亡くなった17年前だったのだなあ

ということ。


悲しくはないけれど
ただそう思ったのでした。







2013年11月28日の空 最後の糸がほどけた日



年内に書いておきたかったもので 
盛り込み過ぎて何だか支離滅裂になってしまいました。


それでは皆様良いお年を☆









自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/